忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

愛山渓温泉に別れを告げ
上川からJRで空港に向いました。

空港で北海道の思い出にウニイクラどんぶりとソフトクリームを食べ
飛行機に乗り込むと
あっという間に神戸空港に着きました。

これで紅葉を見る旅はおしまいです。
余談ですが
前回感動した高原沼の紅葉はまだ始まっていませんでした。
知らなかったのですが
赤岳の紅葉より高原沼の紅葉は1週間遅れるという事で
両方見るのはかなり長期休暇を取らない限り無理という事でした。

来週の5連休の頃が高原沼の紅葉は最高にきれいなのではないでしょうか?
これから行かれる方、どうぞ楽しんできてくださいね。

拍手[0回]

PR
夜間、雨の音で目が覚めました。
結構な量が降り
うとうとしながらも
これで昨日の計画の2は無理になったと考えていました。
と言うのも
愛山渓に抜けるにはピウナケイ沢を渡渉しないといけないのですが
前回も雨が多い時期ではなかったのに
置石が沈んでいて渡渉に苦労したのです。
この雨量ではかなり増水していて渡れない可能性も考えないといけません。

と言う事で朝ごはん
雨はまだ降り続いています。
その時情報が!!
”強風のためロープーウェイは運行中止です”
あら~~
ピストンも中止
と言う事で
今日は旭川観光に変更
友人の好みの旭川家具を見に行く事にしました。

最寄の駅からは男山酒造(酒造り資料館)が近くできれいなお庭が見えました。
実は山用に行動食をいっぱい確保したので
それを食べれる場所を探していたのですが
ぴったりと思いふらっと立ち寄ったところ
昔の酒造りの様子の説明だけでなく
試飲もたくさん頂き
結局家具を見に行く時間はなくなりました。

明日からの天気ですが
5連休で移動日をのぞく10,11,12日のうち
少しまし(曇り)なのは明日(11日)だけ
ということで
11日に赤岳を登るために
今日の宿は層雲峡にとりました。

拍手[0回]

いよいよ待望の夏休み
土日を入れて5連休を取りました!

実は5年前
この世のものとも思えない大雪の紅葉を高原沼で見て
いつもう一回行こうかと毎年計画を練っていたのです。

大雪の紅葉も気まぐれで
9月の第1週、第2週、第3週のどこかで最盛期を迎えますが
(年によっては8月終わりだったこともあるらしい)
その最盛期と仕事の調整が難しくて数年来ご無沙汰していました。

今年こそ行くぞと早くから計画し
紅葉の最盛期を勝手にこの時期と予想
さてどういう結果でしょうか?

初日は関空から旭川に飛んで
旭川で旭川ラーメンを食べ
山行の食料を調達してから
今日の宿旭岳温泉に向います。

とりあえずこの時点で明日の選択肢は3つ
1.旭岳から層雲峡への縦走
2.旭岳を巻いて裾合平から愛山渓へ抜ける
3.天候不良なら旭岳ピストン

宿の方の情報では
昨日黒岳に初雪が降りとっても寒くなっているとのこと。
縦走するならダウンはお持ちでないとと言われドキッとしました。
用意をするとき
一瞬ダウンを入れようかと思ったのですが
前回縦走時(ほぼ同じ時期)は暑くて半袖で登った事を思い出し
フリースどまりとしたのでした。

とりあえず明日の天気で考えようと今日は早く眠りに付く私たちでした。

拍手[0回]

☆hachi☆さんのブログからのパクリです。

”大人には、いい休暇を取る、という宿題があります。”
青春18切符のキャッチコピーらしいです。

と言う事で明日から宿題をやってきます。

い~~~っさい仕事の事は考えない事を誓います。

拍手[0回]


近江舞子に行ってきました。
旅行といっても昨日2時台の新快速に乗って
宿について温泉と料理を堪能して(近江牛がおいしい!)
朝御飯を食べて帰ってくるという超コンパクト旅行です。
天気もあまり良くなくて
ホテルの前がビーチになっていて泳げますが
ちょっと泳ぐ気はせず
ぶらぶらぼ~~っとしていました。
でも水辺というのはいいですね。
なんとなく心が和みます。
しばらくランニングしてないのですが
また海岸線へジョギングで出かけてみようかと思いました。

拍手[0回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]