忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ツバメ君が帰ってしまったので
次はエコバッグについて書いてみたいと思います。

まず
なぜレジ袋を削減しないといけないか、という問題ですが
レジ袋はポリエチレンなどの合成樹脂であり
レジ袋は石油から作られているということです。
現在、日本国内では年間300億枚ものレジ袋を消費しています。
レジ袋1枚につき約20mlの石油を使うため、年間300億枚×20ml=60万キロリットル(2リットルのペットボトル30億本分)の石油が使われている計算となります。
出典 地球温暖化白書 http://www.glwwp.com/main/bag.html
そしてレジ袋は土に返らないものも多く焼却によりCO2が発生します。

硬い話はともかく
私のお勧めはバスケットの中にひろげられるタイプのもの
バーコードを通した商品をその中に放り込んでもらえば
会計を済ましたらすぐに帰れ、時間の節約になります。
これは便利なのでいつも車に積んでいます。
それ以外バッグの中には小さく折りたためるタイプのもの
これも何か買ったときおまけでもらったものですが色々役に立ちます。

とりあえず小さなことからこつこつと
ですね。



拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

私もいつも折り畳みのバッグ持ち歩いてます~
鶴橋で買ったナンチャッテレスポートサックのエコバッグv(=∩_∩=) ブイブイ!!
小さくなるのに大きくて軽い。
形も可愛いんです。
ナンチャッテだから安い。
エコバッグも色々と可愛いのやサイズとか出てきてますね(*^_^*)
  • by ときん
  • 2008/11/25(Tue)23:1238
  • Edit
Re:無題
結構デザインいいのありますね!
私は今のところ粗品でもらったものを使っていますが
物色中です!
  • by aizankei
  • 2008/11/26 20:11

無題

ドキンはマイバッグではなく
マイかご持ってます

買い物に持参したことなく
ピクニックどまり・・・・

お買い物にもって行かなくてはと
反省させられました
  • by ドキン
  • 2008/11/25(Tue)23:5222
  • Edit
Re:無題
マイかごですか?
確かに買い物中はちょっと邪魔かも?
でもドキンちゃんも是非エコにご協力を!!
  • by aizankei
  • 2008/11/26 20:12

無題

キャー ヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃 キャー

おサルさん!!
子ザルが手を振ったよ~
ウキャ♪ヽ(∩。∩゛ヽ)(ノ〝∩。∩)ノウキャ♪
  • by ときん
  • 2008/11/26(Wed)16:4425
  • Edit
Re:無題
おおおおっ
ついに呼びたかったサル君が来た!
しかも親子で!
次は象さんかパンダを呼びたい
(でもワードがわからない)
  • by aizankei
  • 2008/11/26 20:14
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]