忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろな情報が錯綜しています。
どの情報が正しくてどの情報が間違っているのか?
東京電力、政府の発表は正しいのか?
パニックを避けるため正しいことが伝えられていないのではないか?
どうしても疑心暗鬼になってきます。

そこで情報を自分なりに得ようとするわけですが
これも正しいかどうか自分で判断する必要があります。

まず基本的なこと
放射線とは
http://rcwww.kek.jp/kurasi/index.html
そして
ウランの原子核に中性子を吸収させることによって人工的に核分裂を起こしているのが原子炉です。
原子力発電所の構造はこちら
http://www.remnet.jp/lecture/b05_01/4_6.html
www.fepc.or.jp/library/publication/pamphlet/pdf/consensus2010.pdf

被ばく線量を表すシーベルトとグレイのちがい
http://www.hicare.jp/09/hi03.html

そして原発事故についてどの情報が正しいか判断すべく情報収集に入ります。
今、わかりやすいと評判のサイト
http://www.youtube.com/watch?v=ZUzBvxdnCFM
確かにわかりやすいのですがこれがすべて正しいのか判断できません。
海外のサイト

http://isis-online.org/isis-reports/detail/new-march-18-satellite-image-of-fukushima-daiichi-nuclear-site-in-japan/
ISISのサイト、15日の記事ですでにレベル6に近づいているとコメントされています。

http://www.iaea.org/newscenter/news/tsunamiupdate01.html

IAEAのサイト

http://www.nytimes.com/2011/03/19/science/19plume.html?pagewanted=2&hp
サクラメントで微量の放射線が検出されたニュース

そして1997年に亡くなられた原発で20年働いておられてた平井憲夫さんの文です。
http://www.iam-t.jp/HIRAI/index.html#about

まだまだいろいろな情報が山のようにありますが
これからの課題は自分で整理して考え
自分なりの意見をきちんと述べられるようになることです。


拍手[2回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

危機的状況の中の希望

ニューヨーク・タイムズに掲載された村上龍の寄稿文です。http://www.timeout.jp/ja/tokyo/feature/2581
いろいろな情報が錯綜し,不安で一杯の人達に
安堵と希望を与えると共感を呼んでいます。



  • by Mちゃん
  • 2011/03/20(Sun)09:2129
  • Edit
Re:危機的状況の中の希望
Mちゃん、いつもありがとう。
今日のところにアップしました。
  • by aizankei
  • 2011/03/20 11:16

無題

Dear Yokoちゃん、
こちらこそ、アップして頂き嬉しいです。
最後のフレーズ、”全てを失った日本が得たものは、希望だ”の言葉に救われます。
  • by Mちゃん
  • 2011/03/20(Sun)11:3138
  • Edit
Re:無題
Mちゃん
パンドラの箱を思い出しました。
  • by aizankei
  • 2011/03/21 00:17
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]