忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/shokai.html
昨日行ったスーパーでは
魚売り場で
”いかなご売り切れました”の張り紙がしてありました。
あっという間に売り切れたそうです。
今住んでいる明石でも
10年ほど前まで住んでいた垂水でも
この季節、張り切って釘煮を炊くお宅が多くてびっくりします。
垂水では
ほとんどの家が釘煮を炊いているのでは?と思うほど
どの家からもあの特有なにおいが漂ってきてびっくりしたものです。
多い人は30キロとか炊くらしいです。
そしてこの季節
釘煮の頂き物が増えます。
バケツのように大きなタッパに入れてくださる方もあり
確かに美味しいのですが、だんだんに飽きて冷蔵庫の肥やしとなっていきます。
私に釘煮を下さった皆様、どうもすみません。

私は新子をあっさり大根おろしとポン酢で食べるほうが好きです。

拍手[1回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

解禁ですね

わが家も毎年いただきもののいかなごがたくさん!
いろんな味を楽しめます。
私は小ぶりでかために煮たくぎにが好きです。
あ、新子を大根とポン酢で食べるのも大好きです!
Re:解禁ですね
kazuさん
いかなごは春を告げる魚ですね。
釘煮にちょうどいい大きさって、難しいらしいです。
こだわりがある人は
まだ小さいとかもう大きすぎるとかいろいろ言われています。
  • by aizankei
  • 2009/03/06 21:54

無題

私も新子をポン酢派です。
ご飯によし、一杯のあてによしですね。

ところが、生のいかなごは残念なことに今年は高値で1k2500円という話で、釘煮を作って、友人、親戚に送る作業は出来そうにありません。

近所の魚屋さんも入荷を見合わせているそうです。
  • by 名無権兵衛
  • 2009/03/06(Fri)10:3948
  • Edit
Re:無題
1k2500円とはえらく高いですね!
新子もいつもの年より高いように思います。
もう少しすれば安くなるのでしょうか?
  • by aizankei
  • 2009/03/06 21:57

いかなご

名無権兵衛はカメレオンのコメントです。

オッチョコチョイですみません。

いかなごさん、あなたも高級魚になってしまうんですかね。
  • by カメレオン
  • 2009/03/06(Fri)10:4821
  • Edit
Re:いかなご
カメレオンさん
いつもROMばっかりで失礼しています。
5月のイベント楽しみですね!
  • by aizankei
  • 2009/03/06 21:58

無題

(=TェT=) ゥワーン
我が家、いかなごの釘煮、大好きっす!!
スーパーで買うと高いんです~
買っても一回で食べきりになるくらい、全員バカ食いします。
昔はそっちに住んでた友達が炊いて送ってくれてたんですが、引越ししてなくなった…
引っ越しても炊いてくれ~と思います。
ε=(>ε<) プーッ!!
  • by ときん
  • 2009/03/07(Sat)18:0809
  • Edit
Re:無題
ときんさん、
そうなんです。釘煮って買うと異常に高いです。
誰かの手作りを待つしかない。
って
いつもあまらせてるの知られてるので今年は誰もくれなさそう~
  • by aizankei
  • 2009/03/07 21:40

無題

姉が炊いてよく送ってくれてましたぁ。
カルシウムも豊富だし、お弁当やおにぎりにも
合うので喜んでました。
稚魚の時期ってアっという間に終るので、買うタイミングがいるみたいですね
  • by かんちゃん
  • 2009/03/08(Sun)23:0634
  • Edit
Re:無題
そうなんです。
大きくなりすぎるのを嫌う人もいて
いかなご評論家は結構うるさいです。
  • by aizankei
  • 2009/03/09 20:49
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]