忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

www.ne.jp/asahi/kobe/uotomo.com/shokai.html
昨日行ったスーパーでは
魚売り場で
”いかなご売り切れました”の張り紙がしてありました。
あっという間に売り切れたそうです。
今住んでいる明石でも
10年ほど前まで住んでいた垂水でも
この季節、張り切って釘煮を炊くお宅が多くてびっくりします。
垂水では
ほとんどの家が釘煮を炊いているのでは?と思うほど
どの家からもあの特有なにおいが漂ってきてびっくりしたものです。
多い人は30キロとか炊くらしいです。
そしてこの季節
釘煮の頂き物が増えます。
バケツのように大きなタッパに入れてくださる方もあり
確かに美味しいのですが、だんだんに飽きて冷蔵庫の肥やしとなっていきます。
私に釘煮を下さった皆様、どうもすみません。

私は新子をあっさり大根おろしとポン酢で食べるほうが好きです。

拍手[1回]

PR
私が常々尊敬申し上げている山野井泰史さん(スーパー登山家)が奥多摩で熊に襲われました。
最初聞いた時、一瞬海外の山?
と思いましたが何と奥多摩で、民家からほんの100mのところだったとの事です。
http://www.excite.co.jp/News/society/20080917/20080917E40.057.html
山野井さんの一日も早いご回復をお祈りします。

このニュースを聞いてすぐにある本のことを思い出しました。
その本は
日本くま森協会出版の“クマともりとひと”
と言う本です。
先日カメレオンさんからいただきました。
60ページしかない小冊子ですが
日本の森のことが実にわかりやすく書いてあります。
また色々な意味で感動的な本でもあります。
今日は詳しくその内容を書いている時間が無いのですが
日本の森についてお知りになりたい方は是非是非お読みになってください。

山野井さんを襲ったクマはどうして山を下りてきたのでしょうか?
その回答がわかりやすく書かれています。

日本くま森協会のホームページです。
http://homepage2.nifty.com/kumamori/

拍手[0回]

ウミガメの赤ちゃんネタです。
ロイターニュースによると
イタリアの海岸で生まれたばかりのウミガメ約60匹が道に迷い
レストランに進入したそうです。
http://jp.reuters.com/article/oddlyEnoughNews/idJPJAPAN-33324120080819

おいしそうな料理のにおいにつられたのか
ワインにつられたのか
はたまたかわいいウエイトレスにつられたのかは不明です。

明石のウミガメも1匹迷子になりそうな子がいましたが
さすがイタリア、集団で道草ですか?

でも無事に海に戻されたとのことですのでご安心ください。

拍手[0回]

松江海岸で産み落とされたウミガメの卵の孵化予定日は8月9日でした。
明石市は地中にカメラを据えてその模様をインターネット配信しています。
http://www.city.akashi.hyogo.jp/seisaku/news/umigame.html

今朝、インターネットで確認しましたがまだまだ産まれそうにありません。
それで夕方涼しくなってからちょっとランニングを兼ねて見てきました。


写真は撮影中のカメラ、この向こうに監視小屋があってそこにモニターがあり誰でも見られるようになっています。この画像がインターネット配信されています。

画像にすると何が何かわからないですが
この画面の上すでに卵が割れていてその中で子ガメが動いていました。
ちょっと感動です。
しばらくじ~~っと見入っていましたが
解説してくれた職員の方によると完全に出てくるのに3日ほどかかるとのことで
柔道も気になるので帰って来ました。

今もインターネット配信を見ていましたがあまり変わりなさそうです。
産まれた子ガメ達がいっせいに海に向かって歩くシーンを実際に見てみたいですが早朝とのことでちょっと無理でしょうか。

拍手[0回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]