忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

この1ヶ月で読んだ本

走れ!T校バスケット部 松崎洋
告白 湊かなえ
ひとがた流し 北村薫
蒲公英草紙 恩田陸
中庭の出来事 恩田陸
エンドゲーム 恩田陸
隣の家の少女 ジャック・ケッチャム

まず
走れ!T校バスケット部 
題名からして買うのが恥ずかしくなるくらいのさわやか青春小説
もう一度青春を味わいたい方にお勧め
一気に若返ります(気持ちだけでも)
さわやかで前向きな気分になり心から楽しめる小説です。

次に打って変わってどろどろになる小説が
告白
2009年本屋大賞第1位で映画化され6月公開予定です。
途中でやめることができない筆力を感じさせます。
恐ろしい小説でした。

ひとがた流し
悲しく美しい小説です。
朝日新聞の連載小説だったそうです。
10代からの女友達3人の絆が美しく描かれています。
小説を最後まで読んでから
この作者が男性である事に気づきました。
(女性であると信じて最後まで読んでいました)
こういう小説を男性が書いたという事に驚きを感じました。

そして恩田陸の作品3冊
恩田陸といえば本屋大賞を受賞した夜のピクニックがまず頭に浮かびます。
またこの世界に至ってみようと購入しました。
この中で蒲公英草紙を最初に飲みました。
全く違うイメージで少しびっくりしました。
蒲公英草紙は非常に美しい世界が描かれています。
言葉もきれい。
描かれている世界もとても心にしみます。
とても感動したので続いて2冊読みましたが
一番良かったのは 蒲公英草紙でした。

そして
隣の家の少女
こんなに恐ろしい小説は読んだ事がありません。
途中から吐き気が襲ってきて気分が悪くめまいまでして来ました。
昨日寝る前に読んだのですが
寝つきが非常に悪く今朝もまだ気分不良が続いています。
心臓が弱い人は読まないでください
とただし書きがあるほどです。
読み終わってもっと恐ろしくなったのは
この小説が実話を元にしているという事を知ったことで
人間という動物は何よりも残虐な生物であると思ってしまいます。
ゾンビや幽霊よりはるかに人間が恐ろしい・・
ここで書いておいてなんですが
読まない方が良い小説です。
良い子の皆様はどうぞ真似しないでね。
多分、私も2度と読む事はないと思います。

今朝は気分不良なので
昨日買った
ウォーロックの音楽で気分直しをしています。





拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

読書。

たくさん読んではりますねl。
「告白」気になってるんです~。途中で止められないんですね、気をつけます。
北村薫さん、好きな作家さんです~。時と人の三部作「スキップ」「ターン」「リセット」が好きです。特に「スキップ」。
今洋上スタッフでは本の貸し借りが流行っていて(笑)、ちょうど貸し出し中なんですよ♪
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2010/05/10(Mon)00:2743
  • Edit
Re:読書。
☆hachi☆さん
そうです。
「告白」読むなら翌日仕事のない日にしたほうがいいですよ。
絶対に途中ではやめられません・・。
仕事の本もこれくらい熱中して読めたらと思う今日この頃です・・。
北村薫さん3部作もチェックしてみますね。

  • by aizankei
  • 2010/05/10 21:36

無題

わたしも読み終わったあとに人に感想を言いたくて仕方ない本がいいです!
同じ感想でも気分がめいるのは嫌です~~

その最後の読まない方がいいのって、この説明を読んでるだけでゾッとします。
(;¨)(;・・)(¨;)(・・;) ウンウン
  • by ときん
  • 2010/05/10(Mon)21:2341
  • Edit
Re:無題
ときんさん
ついつい
怖いもの見たさで買ってしまいました・・
猛烈に後悔中です。
何かの書評で見てアマゾンで買っちゃったんですが
読み始めてしまった!

ときすでに遅し
  • by aizankei
  • 2010/05/10 21:38
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]