忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日は久しぶりにまじめにエチュードを練習しました。
練習したのはop10-10です。
もういつまで弾いてるのというくらい長く持っている気がします。
次回レッスンで持っていくつもりです。
(書いておかないと決心が薄れそうで)

レッスンでは
今日は何弾きますか?
と聞かれるので
できの悪いのはいつもついつい後回し
エチュードは持っていっても一番最後に弾く予定だったり
全く持っていかなかったりで
そんなこんなで
前レッスンしてもらったのはいつ?状態です。

ショパニストの会には
N氏のように全曲軽く弾けちゃう人とか
まだお会いしていないんですが
先日入会された方の中に
op10は12曲全部暗譜で弾ける
なんてすごい方がいらっしゃいます。
ほんとに尊敬します。

そんな話を先日のレッスンの時先生にしてたら
先生の亡き先生は
毎日6曲ずつ練習されていた。
とか
4日で1サイクルですね。
やっぱりエチュードは避けて通れなさそうです。
そこで
"先生は全曲弾けるんですか?(当然弾けるんでしょうね)”
と質問してみました。
こんな興味本位の質問にもまじめに答えてくださるのが先生のいいところ
"暗譜で弾けるのは半分くらいかな?
そのうち人前で弾けるのがその半分くらい?
でも30分練習できたら人前で弾けそうなのが○番と○番”
など興味深い話をしてくださいました。

プロはともかくアマチュアがショパンのエチュードを練習する意味は?と自問するところです。
10-10の前には3度を弾いていましたが
本当に1年かかりました。
それでもまともには弾けません。
でも少しだけ3度の苦手意識がましになったと思ったら
先日のカレポロの3度
2回とも崩壊していました。

10-4の時には
さんざん練習した挙句弾けずにポイしちゃいました。
まあ、そのうち弾けるようになるかも?
と慰めてもらいましたが
しばらく無理そうです。

ただ1曲を弾きこなせなくても
1箇所でもなんらかのヒントをつかめれば練習する意味があるわけで
しばらくは弾けなくても取り組んでみるつもりです。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

エチュードは

ほんまに難しいです

私は かろうじて 別れの曲を ゆっくり弾いたことあるだけです。

10-10は とっても 綺麗ですが

その綺麗さの裏側に過酷な運指があるというか

ショパンは結構そういうの多いですね。



  • by たけちゃんです
  • 2010/05/11(Tue)14:5925
  • Edit
Re:エチュードは
たけちゃん
ほんまに難しいです。
ほんまのその通りです。
こんなんやっても 
とか半分は思ってるわけですが
どうなんでしょうね?
  • by aizankei
  • 2010/05/11 23:30

ほんまにしんどいです

おはようございます!

難しいですよね・・しんどいですよね(汗)。よくまぁ、あんな大変なのを、みんな試験やコンクールで弾けるなぁ・・っていつも思います。

エチュードをやる意味ですか・・。こんなキッツい曲を弾いてれば、普通の曲がちょっとラクに思えるから・・っていう、M的発想しか思い浮かばないですね(笑)。あとは、ショパンの曲に一部出てくる箇所の練習(aizankeiさんが言われてるように、ポロネーズの3度のために25の6・・みたいな)っていう考え方が王道なんでしょうけど、補助的に使う・・にしては、一曲があまりにキツすぎる・・(爆)。

エチュードの場合、最初からいきなり速い!のが多いし、家で弾けても舞台で弾くとなると全然違ったりしますよね・・。最初からコケたらもう、最後まで取り戻せ無さそう・・。私も、ずっとやってる10の4が弾けなくて難儀しております・・。

ショパンは手がちっさかったそうですが、ある意味、リストよりも手の拡張がキツいところ多いな・・って思います・・。
  • by すけきよ
  • 2010/05/12(Wed)09:4118
  • Edit
Re:ほんまにしんどいです
すけきよさん
すけきよさんでも やっぱり難しいのですね?

簡単やん、何が難しいの?
とかギャグでも言ってみたい(笑)
こんな難曲練習してたら
時間ばっかりとられて
しかも
弾かれへんし(怒)
ほんまにやる意味あるん?
と思う日も多々
  • by aizankei
  • 2010/05/12 21:43

無題

ショパンエチュードですか~
ショパンのは本当に曲になりますよね。

今やってる50番が終われば、次の教本の次くらいに弾けるようになるかもです!
まだまだ先は遠いですが、しっかり基礎やっておきます~(*゜▽゜)ノ
  • by ときん
  • 2010/05/12(Wed)17:0727
  • Edit
Re:無題
ときんさん
イアン君
またすぐに50番終わってショパンに進むんでしょうね?
そして
すぐに24曲終わって
次は何?
って感じで

イアン君の若さがうらやましい~
  • by aizankei
  • 2010/05/12 21:45

無題

エチュードに正面から取り組んでいるaizankeiさんを尊敬しております。特に3度のエチュードはすらすら弾かれていましたよね。
私がやったらたぶん2年くらいそれだけにかかりそう・・指の障害あるんとちゃうの?ってくらい独立してません。涙
  • by はぶてる
  • 2010/05/19(Wed)11:2905
  • Edit
Re:無題
はぶてるさん
いえいえ
気が向いた時しか練習しませんので
1年に1曲ペースで
ぼちぼちやってます。
10-10も弾けそうで弾けません(泣)。
  • by aizankei
  • 2010/05/19 21:07
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]