忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

突然ですが何と読むでしょう。
椿象
”つばきぞう”ではありませんよ。
”かめむし”と読みます。
今日の新聞に椿象に関する記事があって
それで初めてこの漢字の読みを知りました。

椿象って
どうしてこういう漢字を書くのか不思議で広辞苑で調べましたが載っていません。
それでネットで調べましたが
わかったのはこんなに色々な種類があるということ
http://image-search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A0%E3%82%B7&ei=UTF-8
それ以外には
カメムシの悪臭は、彼ら自身にとっても有害で、瓶の中にカメムシを入れ、つついて臭いを出させたあと、蓋を閉めておくと、死んでしまうことがある。
というようなことを知りました。

どうでもいい話ですがどうしてこの漢字がカメムシなのかご存知の方教えてください。


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

私も「椿象」って読みました。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
どっかのビル前に立つ乙女の像?

でも漢字が違う…
椿だからきっと綺麗なんだろうって。

これがカメムシって読むとは思わなかった。
一つ、勉強になりました。
どうしてこれがカメムシになったか、私も知りたいです。
  • by ときん
  • 2009/02/05(Thu)09:1207
  • Edit
Re:無題
漢字って面白いです。
どうして椿?
どうして象?
って考えてしまいます。
  • by aizankei
  • 2009/02/05 21:08

無題

つばきぞう・・とよんでしまいました。
カメムシ!
  • by かな
  • URL
  • 2009/02/05(Thu)23:5202
  • Edit
Re:無題
つばきぞう=かめむし
考えれば考えるほど不思議ワールドに入り込みます!
  • by aizankei
  • 2009/02/06 23:59
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]