忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日のぼやきの続きです。

ときんさんのコメントにもありましたように
メール1本直前ドタキャンする人います。
もちろん
体調不良や急な仕事って立派な理由です。
私もドタキャンしたことあります。

でもね
ドタキャンはドタキャンの作法があると思うのです。

キャンセルをしたことで幹事には店に連絡したりという余分な仕事をさせるわけですから
やっぱり当たり前みたいにキャンセルされるとカチンと来ます。

そして料理の予約も済んでいることが想定される場合
直前のキャンセルはまず人数の変更が利きません。
”今日はどうしても行けなくなっちゃったけどお金は払うからね、遠慮なく請求してね”
と言いましょう。
これを言ってくれないと気弱な幹事は請求できません。
”え~、食べてないのに”
と言う人は人に幹事をしてもらう資格はありません。

かなり前ですが
秋のマツタケ三昧コースを味わって1泊という旅行の幹事をしました。
かなり人気の旅館で
秋の旅行なのに春から前金を払わされました。
幹事として8人分4万円を払いました。
しょっちゅう会っているわけではないので半年間立て替えたままでした。
それなのに
3人にキャンセルされました(泣)。
行ってくれる人を必死であちこち探してなんとか見つかったのですが(汗汗)
その時も
もう幹事は辞めようと思いました。


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

いますね~

ホント、むかつきますね。
いい大人になっても、当たり前の常識がわからんのかー!!!です。
私の場合は、生徒さんたちによる「発表会」のドタキャンですが(レッスンのドタキャンにも相当頭来ますが)。
もう、「参加する」意思表明をしたらば、その時点で参加費支払い必須!返却不可!としたいところですね。
「食べてないから~」じゃねえっ!(怒)
いるんですよねぇ・・・ホント、こういう非常識人、意外に多い・・・お疲れ様です、本当に!
  • by ペンネ
  • 2009/04/14(Tue)23:2516
  • Edit
Re:いますね~
発表会のドタキャンも大変ですね。

数年前風邪で声が出なくなって声楽の発表会をドタキャンしました。
もちろん聴衆としては参加
そして打ち上げも参加
お金はとっくに払っていましたが
(辞退したんですが)少しだけあまったからって返してくれはりました。

  • by aizankei
  • 2009/04/15 22:50

無題

そーそー!
「ごめん~~」って、軽いメールで終わらせる人間性を疑う!
でもそういう人には次はないんです。
付き合いが狭くなっていってもいいの。
腹の立つことをしない相手、これはお互い様の精神を持っている人。
こういう人が少なくていいです、喜んで幹事するよ~って言えるメンバーがいいですよねd(>_< )Good!!
  • by ときん
  • 2009/04/15(Wed)18:5756
  • Edit
Re:無題
本当に喜んで幹事が出来る人だけにしたい。
食事会もあまり大人数のは本当は好きでなくて
3~4人でこじんまり行くほうが好きです。
幹事も楽ですし・・
  • by aizankei
  • 2009/04/15 22:51

無題

ありえない!私なら変わりに行ってくれる人の分も払うけど。。。。。
Re:無題
そういう人ばっかりではないということを
しっかり認識して生きて行きましょう!
あなたはほんとにいい人!
  • by aizankei
  • 2009/04/17 22:45
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]