忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

感動その1
昨日のことです。
仕事が山積みになってきてあせっている時
社会人3年目の若者が
”お手伝いできることありませんか~?無いと思うんですけど~”
と言ってくれました。
残念ながら自分でしないといけない仕事ばかりだったので
”ありがとう、でも無いわ~”
としか言えなかったのですが
私はかなり感動していました。
その人が口先だけでなく本心から手伝いたいと思っていることが
ひしひしと伝わってきたからです。
そのあとは、黙々と仕事を続けながらもその人のやさしさに触れて心はぽかぽかと暖かくなりました。

感動その2
先日のコンサートの打ち上げで飲みすぎたことはすでに記しましたが
後日談があって
実は酔っ払ってマフラーを忘れて帰ってきました。
(あの寒さの中、忘れたことに全く気付かなかったのは
やはりかなり酔っていたのでしょう)
早速メールして探していただきましたら
すぐに
ありました
と返事をいただきました。
kazuさんが送ってくださったのですが
メールで
”封をあける際、お気をつけください。
セロテープをはずして開ける方がよいと思います。
(ハサミだと、マフラーの端を切ってしまうかも…)”
とアドバイスしてくださいました。
このさりげない言葉の中のやさしさに感動してしまった私です。






拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

ほのぼの♪

わかります~、そういうのミョーに嬉しいですよね。ちなみに私、自分が嫌いだったりイケ好かない・・と思ってた人から優しくされると、一気に好きになってしまうヤツですよ・・多分ツンデレでコロッといっちゃうタイプ(汗)。幸せって結構そこらへんに転がってるものかもしれないですね。

コンサート、ご成功おめでとうございます!おいしくお酒が飲めるってことは、やはりいいコンサートだったんでしょうね♪私も関西だったら行ったのになぁ・・。
  • by すけきよ
  • 2009/01/17(Sat)09:4815
  • Edit
Re:ほのぼの♪
えっと~~~
結構、お酒はいつもおいしかったりするので~
特別演奏の出来がよかったということではないのですが・・

でもほんとうに楽しいコンサートでした!
  • by aizankei
  • 2009/01/17 23:30

無題

見え見えの親切よりも、何も思ってなくて出る優しい一言って、ジーンときます。

「Σ(^∇^;)えええええ~!
 そんなつもりで言ったんじゃないから~」

たいがいそういう人はこんな気持ちなんでしょうね。
気持ちがあったかくなるのっていいですv(* ̄▽ ̄*)〃▽〃)
  • by ときん
  • 2009/01/17(Sat)11:3756
  • Edit
Re:無題
言葉をかけてくれたのは本当にやさしい人なんです!
私は
そういう人の心を暖かくできる言葉かけれているかしらと
しばし考えてしまいました。
  • by aizankei
  • 2009/01/17 23:31

無題

他人の心遣いはありがたいです。
でも、最近は自分と他人の区別を明確にし、同じ課であれ、さっさと帰る若者がほとんどです。
素敵な部下をお持ちですね。

そしてマフラー。
時々、そのような方もおられますし、仕事上、プラスアルファのことをして、とても感謝のご返事いただくこともあります。

自分の行為による、その相手の次の行動を読むことを心がけるようにしております。
これが・・・気配りなんでしょうねえ。
まだまだ修行の身ですが。
Re:無題

>自分の行為による、その相手の次の行動を読むことを心がけるようにしております。

そうなんです。
これが自然にできるようになりたいです。
ついつい忙しいと自己中になって・・
  • by aizankei
  • 2009/01/17 23:33

無題

こんばんは。

こういう心遣いは、とてもうれしいですよね。
忙しい中でもこういう心遣いをお互いに出来たら
殺伐とした雰囲気は無くなって、皆が助け合って
力を出せる雰囲気になりますものね。
  • by NY
  • URL
  • 2009/01/17(Sat)19:5621
  • Edit
Re:無題
本当に
1人と1人のつながりが人間関係の基本なので
こういう気配りはとても大切
そしてその輪が広がれば
より良い社会が出来上がるはずですよね。
  • by aizankei
  • 2009/01/17 23:36

恐縮ですー

マフラー、封をしてから「封筒を二重にした方がよかったかな」と後悔していて。
私なら、間違いなく封を切る時ハサミでばっさりやってしまいます。
お友達からいただいた大切なマフラーとのことだったので、ばっさりいかないようにとご連絡したまでです。
喜んでいただけると、私も心が暖かくなります。

それにしても、aizankeiさんも素敵な部下をお持ちですね!
その部下の方も、aizankeiさんの「ありがと~」の言葉に心が暖かくなっていると思います^^
Re:恐縮ですー
kazuさん、本当にありがとうございます。
kazuさんがしてくださったことは
できるようでなかなかできることではありませんよ。

ますます流通科学大が好きになりました!
  • by aizankei
  • 2009/01/17 23:38

無題

心温まるお話ですね。

なにげない心遣いってうれしいもので、こちらもやさしい気持ちになれます。

そういう気使いが出来るようになりたい、人にしてもらったらいつもそう思うんです。

ほんと気がつかないんで(^^ゞ
  • by ぷーりん
  • 2009/01/18(Sun)22:4511
  • Edit
Re:無題
ぷーりんさん、ありがとうございます。
本当にさりげなくこういう心づかいが出来る人になりたいですね。
どうしても自分のことで頭がいっぱいになりやすいので・・
  • by aizankei
  • 2009/01/18 23:33

まわりの人の優しさ。

良い若者ですねぇ。
その一言で優しい気分になれたり、もちょっと頑張れる気になれますよね。

kazuさんの配慮もありがたいですねー。
私は抽選で当たった手ぬぐいを封筒ごと切ったことがあります・・・アホ。私には必要なアドバイスです!!

でも、優しい人がまわりに多いのは、aizankeiさんの人柄だと思いますよ~。
みんなaizankeiさんのことが大好きなんですよ。
まわりの人は自分を写す鏡ですから、人に恵まれていると思えることは本当に素晴らしいことですよね♪
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2009/01/19(Mon)16:0703
  • Edit
Re:まわりの人の優しさ。
☆hachi☆さん、
とってもうれしいコメントありがとうございます~~~(涙涙涙)。
そして☆hachi☆さんも私の大切なお友達です。
これからもよろしく
  • by aizankei
  • 2009/01/19 22:02
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]