忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

NHKの連続テレビ小説 ”だんだん” の主題曲
竹内マリアさんの歌う”縁の糸” を聞いていて あれっと思いました。
私は長い間
”袖触れ合うも他生の縁”
と思っていたのでした。
天下のNHKが間違うわけもないしということで広辞苑引いてみました。
”袖振り合うも多生の縁”が正しいようです。
振り合うは互いに触れる、または互いに振るの意。多生は他生とも書く
(以上広辞苑)
こんな風に勘違いしたまま覚えていることって結構多いのではないかと思います。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

勘違いしたまま覚えてるのって結構ありますよ~
o( 〃゜▽゜〃)ゝオォー!!

一旦そうだと思ってきたのが、違うかった場合、忘れませんね~
それで思い出すたんびに、「最初はこう思っててんけど、テレビで違うってわかって、こうやってんで~」と解釈つけて話しますv(=∩_∩=) ブイブイ!!
  • by ときん
  • 2008/12/16(Tue)11:1307
  • Edit
Re:無題
そうですよね~~
勘違いして覚えていて
恥かいたりして・・。
でも
まあいいじゃないですかね?
って今は思っています。
人間過ちそ正して何ぼのもんですから
  • by aizankei
  • 2008/12/16 22:31

無題

私も「触れ合う」と思ってました。
振り合う・・・んですね。
でも、振り合う・・・。あまりピンときませんが・・・・。
きっと、多いと思います。勘違い。
「月極め」・・・これを「ゲッキョクチェーン店」と思ってましたし。
  • by おんぎい
  • 2008/12/16(Tue)15:5209
  • Edit
Re:無題
おんぎい様
同じこと思ってた方がいてうれしいです。
袖振り合うって ちょっと何のことかわかりにくいですものね。
げっきょくチェーン店笑わせていただきました
  • by aizankei
  • 2008/12/16 22:34

無題

私は「袖振り合うも多少の縁」かと思ってました。
多少の縁って、言葉自体がおかしいですよね!
何の疑問にも感じなかった。
勉強になります!
  • by kazu
  • URL
  • 2008/12/18(Thu)08:4759
  • Edit
Re:無題
皆さん、いろいろかんちがいしておられて
私だけではないと安心しました。
何気なく使ってる言葉も意外に正しくない使い方が多いのでは?
と最近思います。
  • by aizankei
  • 2008/12/18 21:50
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]