忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

月曜の朝のFMは”気ままにクラッシック”
歌手の幸田浩子さんと笑福亭笑瓶さんのトークと共に
クラッシック音楽を楽しむ番組です。
今日、フルート奏者は誰でも知っている
”お鼻が長いのコンチェルト”と言うのをやっていました。

http://jp.youtube.com/watch?v=6bS-jZ1GpKU
シャミナーデのフルートとピアノのためのコンチェルティーノです。
出だしのところが確かに
(象さん、象さん、)お鼻が長いの(ね)
と聞えます。
この曲は私のかってのフルートの師匠がコンサートで演奏された曲です。
私は大学時代、ピアノに愛想が尽きて
2年ほどフルートを習っていました。
最初は何も考えずに乗り換え駅西宮北口近くの
三木楽器の教室に入りました。
数ヶ月はグループレッスン
メンバーは
いかにも賢そうな灘中の生徒
看護学校を目指している高校生
スッチーのお姉さん
そして私
の4人でしたが
数ヶ月で個人レッスンに移行し
その後先生のお宅に通うようになりました。
先生はまだその頃は音大生でしたが
卒業時の成績優秀者だけが出演できるコンサートで
この曲を演奏されました。
今日久しぶりにこの曲を聞いたとたんタイムスリップして
あの頃のことを懐かしく思い出しました。

ちなみにこの演奏は7歳の女の子ですが信じられません。
どん世界にも天才児はいるものです。


拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

どこの世界にもいるんですね~⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃

私、高校1年の時、一年間弱ヴァイオリンを習ってたんです。
親にも言わずに勝手に習いに行ってました。
お小遣いでバイオリンを買って、
「月謝払って~(;人;) オ・ネ・ガ・イ」だけ言いました。
楽譜がどうしても読めなくてやめたんです…
持続するって難しいもんです(。・・。)(。. .。)ウン
  • by ときん
  • 2008/12/16(Tue)14:5359
  • Edit
Re:無題
ときんさん
バイオリン習っていらっしゃったのですね。
弦楽器にはものすご~~~~くあこがれます。
学生のころよく思っていました。
親がピアノじゃなくてバイオリン選んでくれたらよかったのに・・
なんてね。
でも今は
ピアノを習わせてくれた両親に感謝しています。
  • by aizankei
  • 2008/12/16 22:29
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]