忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まじめな掲示板に貼り付けてあって覗いてしまい
ちょっと はまってしまいました。
 http://jp.youtube.com/watch?v=oPsX_6ptQHo&feature=related
こういうの聞いて困るのは
このあとこの曲を聞いたときに頭の中で歌詞が鳴ってしまうことです。
ためしに聞いてみてください。
http://jp.youtube.com/watch?v=2xF2LmvsnXY


ピアノ曲でも歌詞がついてしまう曲があります。
ショパンのスケルツォ2番
“あ~ところてん、ところてん、日本文化国家”は有名どころです。
それ以外いくつか挙げてみると
ハイドンのニ長調のソナタ(HobXVI/37),
(ソナタアルバム1巻の3番です)
http://jp.youtube.com/watch?v=Ggjsbz0dmZM
学生時代に習っていた先生はロス帰りのおしゃれな先生だったのですが
その先生から
“これはアメリカでは チッキンライス、コロッケコロッケって言うのよ”
と教わりました。確かに出だしがそう歌っています。
それ以来何○年たってもこの曲を聴くとそう聞こえちゃいます。
あとクレメンティーのハ長調のソナタ、ソナチネアルバム1巻の7番
ソナチネアルバムで一番最初に弾く人が多いと思いますが
ドーミドソッソッ ドーミドソッソッ ファミレドシドシド レドシラソ
というかわいらしい曲
これをピアノを教えている友人Oが
“ハンバーグだハンバーグ、さ、今夜のおかずはハンバーグ”
と生徒に教えるという話を聞かされてから
そう聞えるようになりました。
そう教えると“さ”というところドカンと弾かなくなるとのことです。

コッペパン、ところてん、チキンライス、コロッケ、ハンバーグ
みんな食べ物ですね(笑)
何か無性にコッペパンが食べたくなりました。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

息子(ハンバーグッだ!ハンバーグッ)
マミー(そう!今夜のおかずはハンバーグ)
息子(ハンバーグにかにサラダ!)
マミー(アラそんなに作れない
このあとは(作って作って)(ダメダメダメダメ!)など、母と息子の掛け合いやってみてください。全般最後は母怒るで終了(そんなに言うなら何でもかんでもじぶんでつくりなさい!)。  後半マイナーの出だしは息子思いっ切り哀れっぽく(おーかあさーん、「おー母さん、ねえボークの大事なおかあさんから入り、情にほだされたマミーは根負けして合作することになったのでした。(二人で作れば速いし簡単、あらもうできちゃった!ん!)最後の休符もしっかり感じていただきましょう。
Re:無題
大作ですね。二人の掛け合いになってるところが面白い~
来年の発表会はこれを二人で歌って今度こそ笑いを取ろう!
  • by aizankei
  • 2008/07/10 21:55

無題

はぁーっはっはっはあー
おおわらいしました。
こんな楽しみ方もあるのだなあと、直前のむしゃくしゃした気持ちが、すっきりしました。ひさしぶりにおじゃましたよかったです。ありがとう。Thanks you! Danke shoene,Mercy 僕?)、Grache,sheshe,・・・・
コッペパーンが頭にこびりつきそう。
で、調べると、こっぺは、仏のCutの意味のCoupeの訛りか?とのこと。音の流れと言葉の意味、この組み合わせ、おもろいですね。




Re:無題
お久しぶりです。
今年も歌いまくってらっしゃるんでしょうか?
この曲のなかで
“僕も私も大好きコッペパン、だけどお父さんご飯に味噌汁”
というところが妙に好きです。
そうですか、コッペパンの語源も面白いですね。
  • by aizankei
  • 2008/07/12 10:17
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]