忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昼ごはんの後で先週録画し損ねた
バレンボイムのベートーベンプロジェクト マスタークラスを
今日こそは出かける前に忘れず録画予約しなくてはとレコーダをつけたところ
一瞬、NHKハイビジョンチャンネルが映ったのですが
目が釘付けになりました。
そこに見たことのある名前が!!!
番組は
あなたが主役 音楽のある街で 
というもので、はじめてみる番組でした。
アマチュアの音楽家がオーケストラと競演するというような番組のようでした。
そこに映った人というのは
大学時代のテニス部のOBのK先生でした。
テニスが大好きで私たち後輩の指導によく足を運んでくださいました。
音楽もお好きで指揮者では誰が好きか?
と言うような話も良くしたことなど思い出しました。
K先生はフルートを持って登場され
学生時代から封印していたフルートを
きっかけがあって50歳からまた始められたと話をされてから
グルックの精霊の踊りを演奏されました。
感動的に悲しい演奏で、
指揮の小林研一郎氏も
“とても感動的な心にしみこんでいく音を作られましたね。
祈りやいろいろな思いがフレーズごとに変化してオーケストラや聴衆の方に伝わったと思います。おみごとでした。”
とコメントされていましたが
映った客席にも涙を流されている方がおられました。
今後の抱負として先生は
“もっともっといい音になって
今まで僕が僕なりにがんばって生きて来たことを表せたらと思います”
とコメントされていました。

今日の演奏でもK先生が生きて来られて感じたままが
そのまま音になっているようで
非常に長い間お会いしていないのですが
どういう風に生きてこられたがわかったような気がしました。
音楽って不思議だと思いました。そして怖さも感じました。
私の音を聞く人は私の何を見抜くのでしょうか?

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

こんばんは。フルートの音色って深いですものねー、聴いてみたかったです。音楽はほんと奏でるひとによって違って聞こえるから不思議です。その人の思いや感情が素直にでるのでしょうか。
先生の音楽はいったいどんな感じなのでしょうか?男性的、情熱的なような気もするけど実はとても繊細な感じかもしれないですねー、また聴かせてください!
  • by やっさん
  • 2007/05/12(Sat)20:1521
  • Edit
Re:無題
やっさんがもし音楽したら・・
思いっきり明るい系になると思います。
そしていさぎ良くって気持ちいいって感じの。
私のピアノですか?自分ではどんなんか良くわかりません・・。
また聴きに来てね!
  • by aizankei
  • 2007/05/12 22:30

音楽。

自分の音楽が人にどう受け止められるか、考えたことなかったです。
なにか感じたりするものでしょうか・・・。
よくわかんないですね。
誰か教えてほしい(笑)
  • by チサ
  • 2007/05/12(Sat)23:0723
  • Edit
Re:音楽。
音楽ってうまい、下手だけでなく
ほんとにその人らしさってのが見え隠れする不思議な生き物です。
多分 チサさんのクラリネットは
いい意味でのシンプルな音がするのでは?
これは想像ですが・・。
  • by aizankei
  • 2007/05/12 23:53
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]