忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日の日記の続きです。
パーティー、結婚式披露宴など華やかな場所で弾く時何を選んだらいいでしょうか?

論外なもの
短調でどろどろ系
葬送とか悲愴とか別れとか戦争とかの名前が付いているものも論外
(でも友人の結婚式で悲愴の2楽章を弾いちゃった事があります。
悲愴といわずソナタの8番と言って弾き始めたんですが
ベートーベンおたくな友人だったので
あとで悲愴弾くか~って言われました)
数年前、上司の退官記念パーティで
ラフマニノフの鐘を弾くつもりでしたが
当時の先生から止められました。
重々しくて暗い曲もだめ。
ベートーベンやモーツアルトもなんかお酒の席には似合わなさそう~
そこで
そういう場所でこういう曲を弾いてみたいなあと
http://www.youtube.com/watch?v=H743wwpuj6w

昔、あこがれて楽譜も買ったんです。
明るくって
楽しくって
元気!
3拍子そろっていて聞くにはいいんですが。
自分で弾いてみてギャップに悩みます。
全然”さま”にならないんですね。
全然楽しく聞こえない。

お蔵入りとなっていました。

この曲もかっこいい。(弾けそうにないけど)
http://www.youtube.com/watch?v=sN0xQL4JhEY&feature=related

ラフマニノフ風 Over the rainbow
http://www.youtube.com/watch?v=h0ONQA3rHOM&feature=related
これもいいなあ~
キースジャレットのOver the rainbow
http://www.youtube.com/watch?v=eq0EWNuR1H8&feature=related
胸にしみ入ります。

と夜更けまでyou tubeをさまよう私でした。




拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

選曲。

迷うのが楽しい部分もありますよね。
あいざんけいさんはレパートリーも多そうで、幅広く悩めそうですねぇ。
それにしても、色んなところで依頼演奏されてるんですね。すごーい。
私は誰かに聴かせるために一人で演奏したことはないので、挑戦してみたいような、怖いような・・・(苦笑)。
ステキな曲が決まるといいですね♪
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2009/05/31(Sun)23:0357
  • Edit
Re:選曲。
いいえ~
曲仕上げるのは遅いけど
忘れるの早いので
いつまでたってもレパートリーと言えるものがありません(涙)。
いつも直前の付け焼刃でしのいでいます。
  • by aizankei
  • 2009/06/01 21:18
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]