忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日入会したショパニスト関西の練習会が 梅田 ハービス JEUGIAであり参加させてもらいました。
http://umeda.jeugia.co.jp/page/access.html

JEUGIAは十字屋と読むようです。
知らずにジョージア(コーヒーみたい)と勝手に読んでいました。
聞くところによるとこのJEUGIAはハービスエントからの撤退が決まったようで
今日がここのホールで弾く最後のチャンスだったようです。



手前がベーゼン、向こう側がスタインウエイ
何とも贅沢な眺めです。
練習時間に両方弾いてさんざん悩んだ挙句
本番タイムではベーゼンを弾きました。

今日の参加者は15人でした。
それでも本番タイムではきっちり緊張できました。
今日こそは
楽譜をはずして弾こうと硬く決心してきたのに
なんとなく置いてしまった小心者です。

本番タイムでは
いろいろな選曲があるなあと聞いていたんですが
私好みのすてきな曲と出会いました。

初めて聴く曲です。バッハ作曲リスト編曲のプレリュードとフーガです。
原曲はオルガンのための曲だそうです。

練習会のあとは美味しいビールとお料理が待っていました。
お世話していただいた会長さん、副会長さんありがとうございました。

追記
バルさんが曲目アップしてくださったのでコピーさせてもらいました。


1,はぶてる ピアノ・ソナタK.330一楽章(モーツァルト)
スケルツォ一番(ショパン)

2,ノリ   ノクターン8番(ショパン)

3,バルカローレ 月光3楽章(ベートーヴェン)

4,かおる  鐘(ラフマニノフ)

5,ルカ   プレリュードとフーガBWV543(バッハ=リスト)

6,なっちゃん 間奏曲op118-2(ブラームス)

7,あっこ  平均律11番、イタリア協奏曲3楽章(バッハ)

8,ヨッシー ノクターン2番(ショパン)

9,aizankei バラード3番(ショパン)

10,p子  アレグロ・アパッショナート(サン=サーンス)

11,カラーパープル 愛の夢3番(リスト)

12,seim ソナチネ一楽章(グァスタビー)

13,くるみ♪ 演奏会用華麗なワルツ・ペパーミントジェット(セブラック)

14,たけちゃん ノクターン18番(ショパン)

15,まいた  バラード1番(ショパン)



拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

お疲れ様でした!
つい、譜面を置いてしまう気持ち、とーってもよく分ります。

ストレッチ等色々教えて頂いてありがとう御座いました(^^)
  • by バルカローレ
  • 2009/06/07(Sun)08:4552
  • Edit
Re:無題
バルさんの弾かれた月光3楽章
いつか弾こうと思いつつ
まだ決心がつきません。
かっこいい曲であこがれているんですが・・
  • by aizankei
  • 2009/06/07 18:21

無題

素敵な演奏会を過ごされたようで・・・。
まあ・・スタインウェイにベーゼン!!

2台揃って置いているのも凄いですね!!
最後のチャンスだったんですか・・。
これもご縁なんでしょう。


>バッハ作曲リスト編曲のプレリュードとフーガ★

気になります~~~。
Re:無題
おんぎいさん
まだしばらくはオープンしているようです。
王子君のリハーサルにいかがですか?
両方弾けるところというのはなかなかないと思います。
  • by aizankei
  • 2009/06/07 18:23

無題

発表会までまだ2ヶ月もあるのに、余裕の演奏で素敵でしたよ。

また練習会でご一緒できるのを楽しみにしています。
  • by あっこ
  • 2009/06/07(Sun)12:1958
  • Edit
Re:無題
あっこさん
ありがとうございます。
ホントはまだまだ弾けてない所が数箇所あります。
一つずつ弾けるようにしていくのにまだ2ヶ月かかりそうです。
またお会いできる日まで~
  • by aizankei
  • 2009/06/07 18:25

無題

お疲れ様です~

皆さん凄い曲ですね~

好きな曲ばかりです。ピアノも素敵ですね~うわぁ~2台並んでる~(●^o^●)
  • by ぷーりん
  • 2009/06/07(Sun)22:0806
  • Edit
Re:無題
大人のピアノ好きも集まるとパワーもらえます。
子供のピアノにはないいろいろな思いが詰まっていて好きです。
  • by aizankei
  • 2009/06/07 22:44

お疲れさまでした!

楽しかったですね。

ゆっくりお話ができませんでしたね。次回は是非!

>知らずにジョージア(コーヒーみたい)と勝手に読んでいました。

すみません、めちゃくちゃうけたんですが(笑)読めないことないですね(え?)バラ3、私もいつか弾いてみたいなあ、と思っている曲の1つなのですよ。そう思いながら・・・周りで弾く人が多くて、敬遠中です。うふふふ♪

月光、いいですよね!弾きたくなりました!
  • by かおる
  • URL
  • 2009/06/07(Sun)23:0906
  • Edit
Re:お疲れさまでした!
かおるさん、
ありがとうございます。

かおるさんが小部屋の方で弾いてはったグリーグのソナタ
私も何年か前に挑戦してぽしゃったことがあるんです。
是非私のためにもリベンジして聞かせてくださいね。
  • by aizankei
  • 2009/06/07 23:28

お疲れ様でした

ご参加ありがとうございました!
お話もいろいろ聞かせていただいて
とても勉強になりました。
翌日も精力的に動かれていますね~。
歌もされているとは驚きです!
ピアノと歌で相乗効果が期待できそうですね。

  • by はぶてる
  • 2009/06/07(Sun)23:3731
  • Edit
Re:お疲れ様でした
はぶてるさん
こちらこそいろいろ教えていただいてありがとうございました。
はぶてるの語源が聞けただけでも参加した甲斐がありました(笑)。
あと
バロックダンスもとても興味があるので
発表会のときはお知らせくださいね。
  • by aizankei
  • 2009/06/08 20:50

お疲れさまでした♪

お会いできて嬉しかったデス(^^)☆
そして、いちだんと美しくなったバラード☆ステキでした!

仕事帰り、途中からの参加だったので、両方弾けなかったのが残念だったなあ…クスン^^;
手のストレッチのお話、今度聞かせてくださいね♪
  • by くるみ♪
  • 2009/06/08(Mon)00:1914
  • Edit
Re:お疲れさまでした♪
くるみ♪さんの曲って
いつも思いますがどこで探してくるの~~!
って曲ですよね。
今回の曲も
美しくて軽やか楽しそう~
くるみ♪さんらしさ炸裂曲でしたよね。
秋(でしたか?)のコンサート楽しみにしています。
日程教えてください。
  • by aizankei
  • 2009/06/08 20:52

無題

お疲れさまでしたー

毎度ご参加ありがとうございます。

だんだん バラ3完成度上がってきましたね 

そうそう あそこは7月で閉鎖なので
もうあのホールは最後になります。
最後に弾いてもらってよかったです。

また来てくださいー
  • by たけちゃん
  • 2009/06/08(Mon)00:1941
  • Edit
Re:無題
たけちゃん
いろいろお世話になりありがとうございました。
人前で弾く貴重な経験をさせていただき感謝です。
バラ3ほめていただきありがとうございます。
でも
ここがもうちょっと~とかいうところも
どしどし駄目出ししてくださいね。
次回も楽しみにしております~
  • by aizankei
  • 2009/06/08 20:54

無題

お疲れ様でした!バラ3素敵でした。練習のときから聴きほれてました。
楽譜のこともいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。
またご一緒のときありましたら、よろしくお願いします。
Re:無題
カラーパープルさん(すてきなHNですね)
ありがとうございます。
いろいろな方と知り合えるのがこの会のいいところですね。
またゆっくり語り合いたいです。
今後ともよろしくお願いします。
  • by aizankei
  • 2009/06/08 20:56

無題

バラ3とても丁寧に演奏されていて素敵でした。湖水に引き込まれるという下降部分、粒が揃っていてとても綺麗でした。やっぱりいいですね。また弾きたいと思いました。
  • by なっちゃん
  • 2009/06/08(Mon)21:2954
  • Edit
Re:無題
下降半音階のところ
この曲の中で特に好きな部分の一つです。
ほめていただきありがとうございます。
ちょっと女の怨念というか
怖さを含めて弾こうかと思ってるのですが
まだ成功しません(笑)
  • by aizankei
  • 2009/06/08 21:37
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]