忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


終わっちゃいました!
結果から言うと崩壊です。
良かった事は何とか音はずしても踏みとどまって止まらなかったことくらいで
あとは最悪・・
気分不良です。
昨日結構いい感じで練習を終え
いい気持ちで熟睡し体調も決して悪くなかったはずですが
この結果は何!

写真はリハーサル時○○○さんの後姿
ごらんの様にとってもすてきなホールでスタインウエイのフルコンの響きも美しいんです。
ああ
それなのにそれなのに・・

弾き終わったあと
控えにいらっしゃった先生に
思わず
”ピアノやめます”
と言ってしまったくらい自分では納得できない演奏でした。

えっ?
本当に止めるかって?
いや
止めません。(多分)
でも、止めたくなったのは本当ですー

聞きに来てくださった友人、家族に良かったと言われ
先生にもいいところもあったからと慰められましたが
そう言われても自分の中でもやもやの塊が取れません。


写真は本日の頂き物です。


聞いていただくだけで十分です。
でも
ありがとうございました。
遠方から来ていただいた皆様
メールやコメントで励ましてくださった皆様
ありがとうございました。

一晩ゆっくり寝て明日傾向と対策を考えたいと思います。




拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

お疲れ様でした!

生演奏、聴きたかったです~^^
一生懸命練習していても、本番で力が発揮できないこと、私もよくあります・・・。
(音楽以外にスポーツでも何でも・・・)
でもそれがまた次回への糧になりますよね!
(な~んてエラそうなこと言っちゃいました!)
Re:お疲れ様でした!
kazuさん
ご無沙汰しています。
コメントありがとうございます。
めちゃうれしいす~。
私も学生時代長くスポーツしてきたのですが
プレッシャーのかかる試合は結構好きでした。
力んだり変な気負いがあるとうまくいかないのは同じですが
調子のいい時は体が自然に動く感じ。
そういう風になるまで試合前に体を作っとけば良かっただけなんですが
音楽はちょっとちがう感じです。
試行錯誤でやってみます。
  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:07

無題

そんな日もあると思いますけど・・・。
人生勝ってばかりではないです。
どちらかというと思い通りにならない方が圧倒的に多くて。
良くも悪くも次へ活かすことですよ~~~。

・・・ってピアノの先生に言われてます(笑)
  • by おんぎい
  • 2009/08/23(Sun)22:2505
  • Edit
Re:無題
おんぎいさん
コメントありがとうございます。
良くなかった時の方が次に繋がると言う話も良くわかります。
負け試合のあとの悔しさがあるからまた練習するんですけどね。
悔しがってばっかりいないで
傾向と対策
そろそろ考えて見ます。
  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:09

お疲れ様でした

おつかれさまでした

なんてきれいなホールでしょう 

こんなホールでスタンのフルコンとは うらやましい限りです。

大きなステージになるほど プレッシャー大きいですよね 

でもこんなにいいとこなら 響きもいいし 思ったより聴衆にはよく聞こえてるもんです。

ショパンオフ楽しみにしてます。
  • by たけちゃん
  • 2009/08/23(Sun)22:2818
  • Edit
Re:お疲れ様でした
たけちゃん
コメントありがとうございます~。
次回オフ会でしょぼしょぼのショパンにならないように
頑張ってみます。
いつもお世話になりありがとうございます!
(もうすぐですね)
  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:11

無題

お疲れ様でした。
私もその繰り返しです。
ですのでお気持ちよく分ります。
けど、いつの間にかピアノに向かっています。
またお会いする日を楽しみにしています、
  • by バルカローレ
  • 2009/08/23(Sun)22:2915
  • Edit
Re:無題
バルさん
コメントありがとうございます!
もうやめたる~~って
一瞬ほんとに思いましたが
一瞬だったようで
昨日も練習してしまいました(笑)
  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:12

お疲れさまでした!!

今日は本当にお疲れ様でした!!

aizankeiさんの演奏は、舞台袖で聴かせていただきましたが、
aizankeiさんらしい魅力のとっても素敵なところがたくさんありました。
それに、音楽の流れを止めなかったことは充分価値のあることだと思います!!
私なんて、それすら出来なかったんですもん(^^;

終わったことはしょうがないです(苦笑)
また次回へ向けてお互い頑張りましょう!!
  • by ゆりか
  • 2009/08/23(Sun)23:0727
  • Edit
Re:お疲れさまでした!!
ゆりかさん
久しぶりにお会いできてうれしかったです。
初めてお会いできた日から約4年ですね。
お互い
いろんな挫折がありますが
また気を新たにがんばりましょう。
また演奏聞かせてくださいね。
  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:14

お疲れさまでした!!

時間をかけて仕上げた曲って、どんどん頭の中で理想形が出来上がっていってしまうし、
不思議なくらい、弾き込むほど弾けなくなってしまうこともあるし…

だけど、4月に聴かせて頂いた時や、コンクールの時と比べたら、確実に何かが変わっている筈だと思います☆

ご自身では「こんなに頑張ったのに…」など納得できない気持ちかもしれませんが、きっとステキな演奏だったと想像していますよ!
また聴かせてくださいね♪
  • by くるみ♪
  • 2009/08/23(Sun)23:4958
  • Edit
Re:お疲れさまでした!!
くるみ♪さん
コメントありがとうございます!
ほんとにくるみ♪さんのように心から楽しんで弾けたらいいんですが・・
楽しい楽しいピアノなんだから
楽しもうって心から思うのですがなかなか思うようには行きません。
またこつを教えてくださいませ!

  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:18

無題

あ~!またあかんかった癖がでましたね。あなたのあかんはまあまあいけてるって言ったでしょう!ピアノは私に付き合ってやめる?なわけないでしょ?
とにかく何にしても(山、ピアノ、酒)全部プロを基準に置かないようにして下さい。プロでもあなたより出来んやつは一杯いるんですよ。お疲れ様でした。私も今ほっと一息です。乾杯!
Re:無題
同級生1さん
いつも心温まるコメントありがとう!
いろいろ考えて
やっぱりピアノやめるのはやめました。
とりあえずご心配かけました会でもしましょうか?
シャンパンがそろそろ飲みたいのだ~
  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:20

お疲れ様でした

aizankeiさん、本当にお疲れ様でした。

思わず「ピアノ辞めます」って先生に言ってしまうほど納得のいかない演奏になったようですが・・・

本当にそうかな?と。
結構ずけずけと仰る(と思われる)あの先生が「いいところもあった」と仰ってくださったのでしょう?
それは真実だと思います。
それに、本番では、「何か事故」は起きるものです。
だけど、意外に、その事故は自分で受ける衝撃ほどには客席には伝わっていないものです。
だからいいっていうことじゃないんですけども。

本番で、思う通りの最高の演奏ができたら、そりゃシアワセですけれども、でも、何か一つでも、自分で納得いかないとか許せないことが起きてしまうから、きっとそれをバネにして次へ進めるのではないかな?とも思います。

ごめんなさい、こんなこと書いて。
私は、aizankeiさんのバラード3番の音楽は、絶対に素敵なものであったと思っています。
拝聴できなくて残念でした。

  • by ペンネ
  • URL
  • 2009/08/24(Mon)00:3005
  • Edit
Re:お疲れ様でした
ペンネさん
心温まるコメントありがとうございます~。
本当にうれしいです。
先生は私がやめますと言った剣幕にびっくりして
慰めてくださったのだと思っています。
昨日は突発的な出来事のあと
ちゃんと立て直せなかった事が悔しいのです。
いくらでも立て直すポイントがある曲なのに。
でも
また練習していつか思い通りに弾いてみたい曲です。
  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:25

お疲れ様です

おつかれさまです。

そういうことは、私にとってしょっちゅうあること!
それに体調を整えて挑むと言うことがまず出来ない私なんです。寝不足だと頭回らないですからよく失敗します。。。

体調が良かったのに思うように弾けなかったって言うのは力みすぎたのでしょうか?

そのお気持ちよくわかります・・・。でもその気持ちがあるから、今度はもっと良くなるように!って努力につながると思うのです。

次回のショパニストの会でまたお会いしましょう。生の演奏聴かせてください。私も頑張らなくては!!


しかし、きれいなホールですね!パイプオルガンがステキです。
  • by Kate
  • 2009/08/24(Mon)11:1126
  • Edit
Re:お疲れ様です
Kateさん
コメントありがとうございます。
ホールほんとに素敵でしょ?
(私の実家の近くなんです)
次回のオフ会でお会いできるのを楽しみにしています。
(またバラ3弾きますんで)
  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:28

無題

お疲れ様です(o ̄∀ ̄)ノ”

満足いく演奏なんてプロでもないんじゃないですか。
もっとこう弾きたいって気持ちが次に繫がるんだし~
そんなに簡単に弾けたら苦労しませんよ~(*^^*)

一晩寝て、リベンジして下さい。
  • by ときん
  • 2009/08/24(Mon)12:4134
  • Edit
Re:無題
ときんさん
力強いコメントありがとうございます!
昨日はワインとビールと言う力強い見方がいたので
ちょっと立ち直りました。

  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:30

うう~、わかりますぅ・・

aizankeiさん、発表会お疲れ様でした!ちょうど私はオフ会で、aizankeiさんも弾かれてるのかな~って思ってました。

すんごく納得のいかない演奏だったんですね。そういうことは・・超!!あります。頑張った曲ほど、その時のショックや虚脱感、すさまじいですよね・・。私も、やめたろか!とまで思ったことはないですが、ずんどこまで落ち込んで立ち直れなかったことあります。

でもね、多分きっと意味がありますよ。失敗した時のほうが上手になれるチャンスだと私は思ってます。ペンネさんも書かれてるけど、死ぬほど悔しいなんて、すんごいエネルギーですから、いいほうへ使わないと損です!!でもって、aizankeiさんは絶対出来ると思いますよ。私もそう信じて、人前で弾いては失敗を繰り返してます・・(爆)。

もうやだ!・・って思うくせに、次は何弾こうかな・・って次の舞台を楽しみにしちゃうのが私達ですよ。aizankeiさんのこれからの飛躍、楽しみにしてまっす♪
  • by すけきよ
  • 2009/08/24(Mon)19:1451
  • Edit
Re:うう~、わかりますぅ・・
すけきよさん~~
涙が出そうなコメントありがとうございます~~
どうやって次につなごうか考え中です。
しばらく試行錯誤してみます。
  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:34

お疲れ様です

大曲お疲れ様です。
ドキンが一曲仕上げる間に 何曲も仕上げられて凄いですよ。

今回は今回(ドキンより上手くいったでしょ^^)
また次回頑張ってください
また 練習会ご一緒できる日を楽しみにしてま~す!!
  • by ドキン
  • 2009/08/24(Mon)20:1901
  • Edit
Re:お疲れ様です
ドキンちゃん
コメントありがとうございます~
ドキンちゃんとこは毎年発表会ですものね。
すごいなあと思ってますよ。
また練習会でお会いしましょう。
楽しみにしています。
  • by aizankei
  • 2009/08/24 21:35

お疲れさまです♪

あーわかるような気がします。
全然緊張しないときもあるのに、有り得んくらい緊張しちゃうときもあって。予想外に上手くいくときもあれば、予想外なところで失敗したり・・・。
なかなかひとつのものを極めるのはムズカシイですよね・・・。ピアノじゃないですけど、私もまだまだひよっこです。反省。
きっとまた次の肥やしになるハズ!!です。
ってそんなこと言えた身じゃないですけど(苦笑)。
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2009/08/24(Mon)22:1912
  • Edit
Re:お疲れさまです♪
☆hachi☆さん
コメントありがとうございます。
緊張のメカニズムって考えると面白いですね。
どういう場面で緊張するのか?しないのか?
予防法は?対処法は?
しばらく研究する予定です。
  • by aizankei
  • 2009/08/25 00:04
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]