忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ショパニスト関西のスタッフの方から
先日の芸文のコンサートの録音が届き
さらに今日見たら動画がアップされていました。
http://www.youtube.com/200chopinist#p/u/36/V69OYgenyY8
隠しようがない!
もうすでにアップされていますので潔く公開中!
そしてあの日演奏された45人全員の演奏がアップされている!
スタッフの皆様のご努力には頭が下がります。
本当にありがとうございます。

一言でいえば
”狭い日本、そんなに急いでどこへ行く”みたいな演奏です。
反省点いっぱいありますが
1にも2にもテンポです。
最後のレッスンでの演奏時間が9分半でした。
その時もコーダで速くなって最後のアルペジオ音外しまくりでした。
(いつものテンポなら弾けたのに
と思わず先生にぐちってしまいましたが)
その時の演奏よりさらに速く9分10秒です。
なぜ速くなってしまうのか?
やっぱり暗譜の不確かさでしょうか?
暗譜についてはリンクしていただいているすけきよさんのブログに興味深い記事があります。
これを読むといかに自分がいいかげんな暗譜をしてきたかがわかります。

本番でミスった個所を分類すると
1. 今までミスったことのない部分
2. 難所だが猛練習で弾けるようになってこの数か月はミスらなくなっていた部分
3. 直前まで成功確率75%くらいの部分
4.直前の成功確率50%くらい
5.  直前の成功確率10%くらい

となります。
一番焦るのが1番です
“え、何が起こったの?”
って感じです。普段意識して弾いていないので恐怖感が襲ってきます。
焦って次のパッセージが速くなってしまいます。
この時もう少し完璧な暗譜をしていたらたぶんどうってことないのでしょう。
2番は焦りはしませんがかなり落ち込みます。
このカレポロで両手オクターブのかっこいいパッセージがあり直前練習でも弾けたのに
腹立たしいですが
これは引きずらないように気持ちを切り替えることが大切。
3番と4番これは弾けたらもうけものと考えミスってもあまり落ち込みません。
5番は論外ですが実は3度が弾けてなくてほんとに10%くらいでしたが
本番では気にせず弾き飛ばしています。
(弾けているように錯覚します)

実はあと2回この曲を人前で弾く予定が入っていて
(12月と2月ですが)
まだまだやめられませんわ~






拍手[6回]

PR
本番を2週間後に控えて一回目の練習でした。
数年ぶりにお会いする団員の皆様、お元気そうで声も若々しいままでした。
挨拶もそこそこに練習開始
数年前に合わせてるとはいえテンポ感やリットやら合わせる作業にやや時間がかかります。
昨日も帰宅後頑張って練習したのですが
やや間に合ってない感あり。
まあアマチュアだから~
と許しちゃう私がいて
プロじゃないもん~
と居直ってしまう甘い私。

アマチュアとプロって少し今ショパニスト関西でもめているようです。
先日の芸文のコンサート
一人でも生徒を取っている方は参加できない
というきまりだったようで
常連さんで出演できない人がでてきたからです。

私の中でアマチュアとプロの差は
お金もらっている、もらっていないももちろん重要ですが
アマチュアは自分の仕事が最優先
ピアノをどんなに一生懸命やっていてもやっぱり2の次3の次で
今日も間に合わなかったらご免なさい。
というところがアマチュアだと思うのです。
プロなら昨日徹夜しても間に合わせるでしょうが~

今日もてきと~に合わせてしまったり
G durからEs durへの転調のきっかけの大切な音外したり
いろいろやってしまいましたが
あと2週間でもう少し弾けるようにしたいです。
次回合わせは1週間後です。

拍手[1回]

いよいよ来週に迫ったショパニスト関西のコンサート
今日は3回に分けた練習日の最終
諸般の事情で今日の参加になりました。
もう本番はすぐそこということで
みなさんほとんど仕上がった状態で感動的な演奏がたくさん聞けました。
私は‥‥
いまだに最初なファンファーレの成功確率が半分くらい(涙)
半分の確率で本番で成功することはかなり難しいです。
でも
先日の声楽発表会で
仕事して、家のこともやって、ピアノの練習して、その間のちょっとの時間で歌も歌って
アマチュア、アマチュアと思っていたら
本番であがることはなく楽しく歌えたので
今回も気楽に弾くことにしましょう。

それにしても役員の皆様にはほんとにお世話になりありがとうございます。
45人という人数の方が出演する会ですので 準備は大変だったことと思います。
会長さん、副会長さん、コンサートの会計さんは3回とも出席でお忙しいのにお世話になりっぱなしですみません。

そしてもう一つの懸案事項は靴問題
先日の歌の発表会前日にドレスとコンサート用のハイヒールを履いて
歌ったついでにピアノを弾いてみましたがやっぱりヒールではペダルがうまく踏めません。
秘かに席に着いたのちドレスの下で靴を脱いで
終わると同時に靴を履くなんて芸当も考えましたが
結構足元も見えるようでどうしようかと思案していたところ
今日チャトラさんが思っていたようなローヒールの靴を履いておられたので聞いてみました。
阪神デパートの社交ダンス売場で売っているということで帰りに買いに行きました。
チャトラさんがわざわざ連れてって下さいました。
(お忙しいのにありがとうございました) 
おかげで思っていた通りのシルバーのローヒールを購入できました。
今日からこれを履いて練習します。

拍手[2回]

約1か月後に迫った芸文コンサートに備えて
今日はベーゼンドルファーのあるミニホールでの練習会
ドキンちゃんのお世話で
Kateさん、ポプラさん、私、遅れてぷーりんさんジュニアという顔ぶれ
順番に弾いていきます。
ベーゼンドルファーは重厚で渋い音ですが
ちょっと弾きにくくて最初は戸惑いながら探りながら弾きます。
みんな芸文の曲をひたすら弾いていきます。
カレポロ、バラ1、バラ3、スケ3
頭の中がショパン一色に染まりそうです。
途中ホールを出た時に気付いたのですが
このピアノはホール内より外の方がきれいに聞こえます。
というか
ピアノに比べてホールのキャパが小さすぎるのかもしれません。
時間が余ったので
最後の1回はみんな違う曲を
私はシマノフスキーとベートーベンを弾いてみましたが
このピアノとの相性はベートーベンが一番良いような気がしました。
最後はプーリンさんジュニアの ショパンの華麗なる変奏曲で締めていただきました。
さすが毎年金賞を受賞されている実力者です。
締めにふさわしい演奏をありがとうございました。

練習会後はバイキングへ直行
お腹はち切れそうなほど食べちゃいました。
お付き合いいただいた皆様、ありがとうございました。




拍手[0回]

いよいよ始まりましたね。
konkurs.chopin.pl/en/edition/xvi/online/broadcasting
ネットで見ることが出来ますが
これを見始めたら寝不足になること確実です。
と言いつつ
もう少しだけと見てしまいます。

拍手[0回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]