忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回レッスンからは1ヶ月以上空いています。
それでも
何回練習できたか頭の中で簡単に数えられるくらいしか練習できていません。
もちろんブラームスとかショパンエチュードはすでに忘却モードに入りつつあり
いつの日か発掘モード全開にして復活しないといけません。
何回弾いたかという問題は置いといて
練習したのはアンスピオンリーでした。
(レッスン1曲だけだと荷物が軽くていいわ~)

一応最後まで譜読みは終わったので
最後まで弾くぞ~
と意気込んでおったのですが
ポロネーズに入る前に残念ながら止められちゃいました。
”譜読みが大雑把”
赤面物の譜読み間違いが何箇所かありました。
(いつもならCDも聞いて確認するのに全く聞いてなかったし~)
(視力もいろいろあって低下気味やし~)
”G dur でここのシャープ抜かすなんて驚くべき調性感覚!”
とあきれられましたが
めげずに最初から弾いていきます。
簡単そうな楽譜ですが意外に難しい・・。
たった1小節が言われたような音で弾けずにどんどん時間が過ぎます。
適当な練習をしてきたのがばればれで
弾きたかったポロネーズの部分にたどり着くまでにレッスン時間が終わりそうになっていました。
それでも少しポロネーズも見ていただきましたが
6ページ目の途中で残念ながらレッスン終了でした。
細かい音符、とりあえず早く弾く事だけ考えていたら
”音に対する愛情が感じられない”
確かに
どの音が大切かはあまり考えていなかったので
少しだけその音を意識するだけで聴こえ方が違ってきます。
”女性終始”とか聞きなれない言葉も出てきて
意味は理解できましたが 
どうして女性終始というのか?
こんなところでジェンダー論はないと思ううもののどなたか教えてください。
あ~ でもやっぱりこういう曲は楽しいです。
もっと弾いていたい~





拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

負けた!

大ポロ・・・私は5ページ目の途中で時間切れでしたよぉ~~。

んで、アンスピの方も難しいですね~~。
右手の装飾音付き5連符を、
左手伴奏の6個とぴったり合わせてしまうのを指摘されてもなかなか直せなかったり・・・
装飾音を前に出すなと言われても出てしまうし・・・
やっと前に出なくなったら今度は左手が待てないし・・・
ドよりラを強くと言われてもドを強く弾いてまうし・・・

えらいこっちゃになってました(苦笑)
アタマ弱い自分にイラつきます(^^;

aizankeiさん、練習時間が思うように取れなくても頑張ってやってらっしゃるの、本当に偉いです。
でも、この曲を華麗に弾いておられる姿が浮かびます♪♪
すっごくお似合いの曲だと思うので、どっかで弾かれる機会があるといいですね☆
  • by ゆりか
  • 2010/01/27(Wed)12:2356
  • Edit
Re:負けた!
ゆりかさん
>大ポロ・・・私は5ページ目の途中で時間切れでしたよぉ~~。
やった、1ページの勝ち(ってそういう問題か?)

>んで、アンスピの方も難しいですね~~。
>右手の装飾音付き5連符を、
>左手伴奏の6個とぴったり合わせてしまうのを指摘されてもなかなか直せなかったり・・・
そうそう2-2-3とか急に言われても
>装飾音を前に出すなと言われても出てしまうし・・・
>やっと前に出なくなったら今度は左手が待てないし・・・
>ドよりラを強くと言われてもドを強く弾いてまうし・・・
同意す

>
>aizankeiさん、練習時間が思うように取れなくても頑張ってやってらっしゃるの、本当に偉いです。

ありがとうございます。練習しないでレッスンに行く習慣になりそうで怖いです。
>でも、この曲を華麗に弾いておられる姿が浮かびます♪♪
>すっごくお似合いの曲だと思うので、どっかで弾かれる機会があるといいですね☆
そう言ってもらえてうれしいです~私もそうしたいです~
  • by aizankei
  • 2010/01/27 21:28
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]