忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

グリムスに動物が来なくなって久しいですが
たまにはエコネタで書いてみたいと思います。
お題はエコアクション

今日職場に水筒を持って行きました。
もちろん内容はお茶です。
今までは週に2回、500ccのペットボトルのお茶を買って
仕事の合間に飲んでいました。
ペットボトルのお茶はそれほど美味しくなくて
時間とともにだんだんぬるくなるので
保温機能付き水筒を持っていこうと考えたのです。

結果はとても満足
お茶は夕方まで冷たく美味しく飲めました。

週に2回 150円のペットボトルを買うと1年では約15000円になります。
お金の節約
そして
ゴミの減少につながり
ペットボトルのリサイクルにはエネルギーが必要ということで
これは一石三鳥といえるでしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=z9KM8is-DoU

ということで
今日職場で脱ペットボトル宣言をしてきたのですが
周りの反応は
”無理ちゃうのん”
といった意見が多数でした。
無理っと言われると
ちょっと燃える私
頑張ってみるつもりです。





拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

水筒!いいですね~。冬にはあっついの飲めるし夏は氷も入れれるし。私も使ってましたが。。。毎日毎日5人分洗って好みに合わせて飲み物入れて間違えて文句言われ、出掛けに洗ってないの出されての繰り返しでついにぶち切れっ!私一人で外出のとき持って出ようとしてたらあんただけいいね!なんていわれて、やめてしまった過去があります。なんで皆自分でやってくれないのかしら。げんなりです。思い出したら怒りで温暖化に加速が。。。。そのうち君達燃やしたら毒ガスが出るごみに分別してだしてやる~~~!ってひそかに思っている今日この頃です。
Re:無題
同級生1さん、相変わらず激しいですね~。
イエイエ、こういうところで発散して普段はまじめな良い主婦してるの知ってますから。
いつでも毒吐き場所にお使いくださいませ。
  • by aizankei
  • 2009/06/02 20:11

無題

私も保温が効く水筒持って行ってます。
(まだ温かい方ですが)
週に2回買うだけで年間費用が結構かかるんですね。昨日思わず買ってしまったけど、出来るだけ、水筒持参にします
  • by かんちゃん
  • 2009/06/01(Mon)23:4022
  • Edit
Re:無題
かんちゃん、水筒がいいですね。
ペットボトルのお茶は保存料が入っているものもあるらしいので。
これからのどが渇く季節ですし
ますます水筒が重宝しそうですね。
  • by aizankei
  • 2009/06/02 20:17

無題

我が家は毎日のことなんで、ペットボトルを買うというのは金銭的に無理です~~
年がら年中麦茶沸かしていますv(=∩_∩=) ブイブイ!!
一日に2リットルを3回の季節になってきました。
水筒に氷わんさか入れて、持って行ってます。
  • by ときん
  • 2009/06/02(Tue)11:0417
  • Edit
Re:無題
ときんさん、
一日6リットルですか!
大家族ですものね。
そういえば子供のころはペットボトルなんかなかったし
どこに行くにも水筒持っていたような気がします。
ペットボトルのお茶を売るようになったのは何時ごろだったでしょうか?
  • by aizankei
  • 2009/06/02 20:20

タンブラー。

うちにも動物が来なくなって久しいです・・・。
私も今日初めてタンブラーを職場に持って行きました。
4月から理想のタンブラーを探していたら遅くなってしまいました。
けっきょくのところ新しく買わずに(これもエコ!)、持ち合わせの保温機能ナシのスタバのタンブラーにしました。
ちゃんと続くかな・・・。
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2009/06/02(Tue)21:5814
  • Edit
Re:タンブラー。
今日は久しぶりに鳥さんが来てくれました。
またぼちぼち動物を呼び込んでみるつもりです。
☆hachi☆さんのエコネタもまた読んでみたいので是非!
一時勉強始められてたような?

新しいもの買わないのもエコですね。
私も手持ちの水筒を使っています。
  • by aizankei
  • 2009/06/02 23:25

いまだに

エコネタが書けていない私は、動物さんは全然来てくれません・・・。
私は職場にお茶を持参しつづけて、もう10年近くなります。
私の場合は、古いペットボトルを再利用し、洗って使っています。(ぬるくなっちゃうけど)
職場だけでなく、外出するときもお茶をカバンに入れるクセができました。
最近はペットボトルのお茶を買う方が抵抗があったり・・・。
高いんだもん!
Re:いまだに
よく考えると
ペットボトルのお茶150円は高いですね。
あまり考えていなかった証拠。
同じ150円なら
アイスクリーム買った方が・・
と、またダイエットに失敗する私
(アイスが美味しい季節になりました)
  • by aizankei
  • 2009/06/04 22:45

きゃ~♪

こんばんは!!この、夏テンプレ、恐ろしくカワイイですね・・私のハートをわしづかみ!にされました・・。たまらんです・・。

私、一つ悩んでるエコがあるんですよ。割りばしです。マイ箸を持参しよう・・と思っていたら、「割りばしはどうせ木の余り(廃材)から作ってるんだから」と主人に言われ。なら、使わないともったいないのか?なんて思ったり。

まあでも、みんなが割りばしばっかり使うから、足りなくなってそのためにわざわざ木を切らなくてはいけないのだったらマズいですよね。そういう意味なのかなぁ・・。

というつぶやき。
  • by すけきよ
  • 2009/06/04(Thu)23:0845
  • Edit
Re:きゃ~♪
すけきよさん、
ありがとうございます~
ペンギンがアイス持ってるとこ、ほんとかわいいでしょ!

エコについては
割り箸にしても、
レジ袋にしても
リサイクルにしても
両説があり本当のところわからないんです。
どうなんでしょうね。
(答えにならなくてすみません)
  • by aizankei
  • 2009/06/05 22:45
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]