忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前のブログで私は20代から不整脈持ちということを書きました。
心室性期外収縮というタイプの無害な不整脈で特に薬は飲んでいませんが
1年に1回は24時間心電図で危険な不整脈が出現していないかチェックするようにと言われています。
この不整脈は自分で感じることができます。
去年の今頃の24時間心電図では
昼間2段脈がずっと続くと言う状態でした。
2段脈と言うのは正常心拍と心室性不整脈が1回ごとに起こるというもので
脈拍の半分しか有効拍出でないため主治医からは
しんどくないですか?
と聞かれていましたが特にしんどくはなかったのです。
今日今年のホルター心電図(24時間心電図)の結果が出ました。
何と24時間で心室性不整脈はたったの1回でした。
昨年は確か2万回はあったと思います。
気にならないとは言いながらやっぱり不整脈はあまり気分のいいものではありませんでしたので、とても爽快な気分です。

いつ不整脈がなくなったか?
それは昨年のザルツブルグの旅行の途中です。
気がつくとすっかり不整脈はなくなっていました。
そして仕事に戻ったらまた出るだろうなぁと思っていましたが
旅行から帰ってすでに9ヶ月、全く再発していません。

今回の24時間心電図は先週金曜の始業前から土曜の朝まで付けました。
ストレスの多い金曜日の心電図を見たかったからです。
仕事中は1回も不整脈がなく安心しました。
でもひょっとするとその2日後の方に不整脈が出ていたかもしれません。

拍手[0回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

そ、その日は・・まさか!!

はいっ!!(質問です)

最後の一文・・・これは笑っていいところですか
  • by 不器用娘。
  • 2008/05/16(Fri)00:4550
  • Edit
Re:そ、その日は・・まさか!!
もちろん!関西人の誇りにかけてこれは落ちです。
たった1回の心室性期外収縮は真夜中、熟睡中に起こっていました。
悪夢でうなされた時間帯かも(何のや!)
  • by aizankei
  • 2008/05/16 22:16

不整脈。

そう言えば、私も昔少し不整脈があるって言われたような・・・そんな程度でよいのでしょうか(苦笑)?
  • by ☆hachi☆
  • URL
  • 2008/05/17(Sat)23:2929
  • Edit
Re:不整脈。
まあ、職員検診の心電図受けるくらいでもいいかも・・。
  • by aizankei
  • 2008/05/18 09:30

無題

よかったですね^^
それまでストレスや疲労がかなり溜まっていたんじゃないですか?
最後の1文・・・何か気になることがあったんですか?
  • by やっさん
  • 2008/05/22(Thu)09:4014
  • Edit
Re:無題
やっさん、優しい言葉ありがとう!
ストレスはず~~~っとあります。(多分仕事止めるまで続く
最後の1文は笑ってスルーしてください(落ちです)。
  • by aizankei
  • 2008/05/22 21:13
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]