忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先週末電車の中で気になった出来事二つ

まず阪急電車
結構混んでいて立っている人も多いのに
中学生の男の子が自分の座っている横の座席に大きなスポーツバッグを置いています。
3人が同じようなことをしているのでこれを膝の上に置くだけで数人が座れるのにと思って見ていましたが
3人ともパンを夢中になって食べていて周りに気が付かない様子。
80代と思われる男性、60か70代の女性が前に立っています。
バッグを膝に置いたら~
という言葉が出そうになりましたが
なんとなくためらわれ(気弱な私)
なんとなく視線だけ送っていましたが
そのうち一人がパンを食べ終わって席を立ち前の女性に譲りました。
そして80代の男性が気が付かないようでしたので
僕が譲ってくれてはりますよ~
と声をかけたのに
いい
と一言
ありがとう と言って座ってあげて欲しかったですね。
席が一つ気まずく空いていました。

次にJRの風景
最近は日曜でも女性専用車があるのですね。
他の車両がそれなりに込んでいるんのに申しわけない感じです。

前に座った中学生くらいの女子学生3人
大股開きで大きなスポーツバッグを脚の間に置いています。
スカート姿でそれはないでしょう~
と思っていると
この子たちも一人はパンを
一人はお弁当箱を開けて弁当を食べ始めました。
女性専用車ってそういう用途のためにあるんじゃないんだけど~
と複雑な思い。

拍手[3回]

PR
この記事へのコメント
Name
Title
Mail
URL
Color
Comment
Emoji Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass   コメント編集用パスワード
 管理人のみ閲覧

無題

朝の女性用車両も、大概ですよ(^^;

すっぴんからフルメイクまでの過程を見た事が何度かあります(゜ロ゜)

なぜ車両を分けたのか、という本来の目的が違う方向へ進んでいる感がありますね…
  • by チャトラ
  • 2011/04/27(Wed)07:4620
  • Edit
Re:無題
チャトラさん
そうなんです。
最近電車の中で化粧する女性増えたと思います。
揺れた電車の中でよくまあマスカラまで!
目が点になります。
  • by aizankei
  • 2011/04/27 21:01

無題

私も以前席を譲ったときに酷く拒絶された経験があります。どうもお年寄りと見られたのが癪に障ったようです。

他人の善意に対する配慮よりも,自分の気持ちしか見えていない方はやっかいですね。


最近の若い女性は女性専用列車でなくてもメークをしていたりしますね。女性専列車ができたのは痴漢対策でしょうけれど,同じ運賃を払っているのになぜ男性ばかり窮屈な思いをしなければならないのかは疑問です。一そのこと男性専用列車を作ってはどうでしょうね。それこそまさに男女平等というものではないでしょうか。
  • by NY
  • 2011/04/27(Wed)22:0717
  • Edit
Re:無題
NYさん
確かに譲った席に座ってもらえないとつらいものがあります。
私もお年寄りに座ってもらえず代わりに10代位の方に奪われそうになってもう一回座ったことがあります(笑)。
女性専用車に時々間違って男性が乗ってこられますが
すいた車両で痴漢と間違われるわけないので
堂々と乗っていかれたらいいのにと思います。
たいていは途中で気が付いて他の車両に移られますが
気の毒になります。


  • by aizankei
  • 2011/04/27 22:45
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]