忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

新施設では旧施設ではなかったいろいろな便利機能があります。
たとえば
階段を上がっていくと次々にセンサーが働いて足元が明るくなる。
トイレに入ると自然に電気が付く。
そして、洗面所では
手を差し出すだけでセンサーが働き水が出る。
(いずれもライトのスイッチや蛇口に触らなくていいので感染防止に役立ちます)
などです。
でもすべての場所がそうではないのす。
今日も手を洗おうと手を差し出したままボーっとしてしばらくして気が付きましたが
そこは自動機能は無かったのです。

ある方に聞いた話です。
その方の自宅のトイレは用を足したあと自然に水が流れる機能が付いていると言う事で
自宅以外の場所でよく水を流すのを忘れてとっても恥ずかしい思いをするとか・・。

習慣って恐ろしいですね。
無意識にいろいろな事をやっていますので
頭が空っぽな時には注意しましょう。

もう一つ
新施設では今まで紙に記録していたものがほとんど電子化されました。
これが
便利なようで非常に不便
紙に書いた事は頭の中にイメージとして残りやすい。
どのページのどのあたりに書いたとか
簡単なスケッチでも入れておくと一目瞭然です。
電子化されると
書いたものがどこに入ったか探す仕事が増え
わからなくなって
同じ仕事をしてしまい
そして
同じ仕事なのでアラームがかかって
前回の内容を取り消さないといけなくなって
また探すのに手間取る
と言う始末。
毎日格闘しています。

拍手[0回]

PR
今日の午後
車に乗りながらFMを聞いていると
ポップス系のアーチストがインタビューに答えていました。
”いつごろから音楽に興味を持たれたんですか?”
と言う質問に
”いつと言うか~、母が歌とか好きな方(かた)だったんです。
それで~小さい頃からよく母に童謡とか聞かせていただいていたので~”

名前も知らないアーチストでしたが
もうそのの歌を聞く気になれません。
口調も語尾を延ばす私の嫌いな語り方でした。

人前で喋る機会があるならもっとの日本語を勉強してほしいです。


拍手[0回]

今日の朝刊に北山修氏が書いた先日亡くなった加藤和彦氏への追悼文が掲載されていました。
北山修氏はフォーククルセイダーズで活動されていた頃は京都府立医大の学生でしたが
現在は精神科医として活躍されています。
さすが精神科医の分析というべきか
このように書かれています。
”彼の自死は自らの人生という”作品”について、もう一人の加藤和彦があまりりに厳しくて、自分で自分を追い詰めた結果、こういう結末になったのだと私は考える”
北山氏には何の相談もなく逝ってしまった加藤氏
もちろん自死を選んだ原因は鬱病と考えられますし
欝の時には人に相談するような精神状態にはなれません。
そんな事は専門医として重々理解した上でも
北山氏は彼の死に対して
なぜ?
どうして自分に話してくれなかった?
などと考え、とてもつらい思いをされた事は容易に想像できます。
文はこう結ばれています。
”そこで、作詞家としての私としては、今度天国に行くまでは、オラは生き残っただァ、と歌いながら加藤の分まで生きて生きて生き残ってやりたい。天国のあいつに”格好が悪い“と言われようとも、またどれだけ駄目出しされようとも、何度も書き直してやる。それが加藤和彦と私にできる最後の共作であり、フォークル最後の演奏なのだ。”

その後、出勤の車中
FMでは冬の旅をやっていました。
歌はハンス・ホッターで62歳の時の録音です。
奇しくも加藤氏の亡くなった年と同じ
声は決して派手ではなく落ち着いたバスバリトンで心にしみてくるようです。
その声が冬の旅の雰囲気にぴったりでした。

先日のピアノのレッスンで
ブラームスのヘンデルバリエーションについて先生が
”僕はこれ学生の時に弾いたけど、何考えて弾いてたんだろう”
というような事を言われました。
全く同じことを声楽の先生もよく言われます。
”この曲は昔は何歌ってるかもわからんと歌ってた”
そして
冬の旅のような人生を味わいつくしたような歌は
これくらいの年齢でないと歌えないのでは?と
ふと思いました。
学生が冬の旅を歌う事もありですが
きっとすかすかの内容でしょうね。
ピアノで言うと中学生くらいなら技術的にはシャコンヌくらい弾けちゃう子はいっぱいいるでしょうが
あんまり聞きたいと思いません。

そして
学生時代から○○年
今や年齢だけは立派に重ねておりますが
もちろん
年齢だけでも(笑)弾けません。
当たり前・・

ハンス・ホッターの冬の旅から
http://www.youtube.com/watch?v=jnU8FTgQJvo&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=-EuRGb0rgSA&feature=related
暗いですね~。落ち込みたい気分の時にどうぞ。

こちらはバッハ
http://www.youtube.com/watch?v=C93x--F4grU&NR=1
バッハの方が光が見えます。




拍手[0回]

珍しく土日とも予定のない週末となりました。
この土日くらいしっかりピアノの練習とか思っていましたが
実家に泊まってきました。
いつもはJRで帰ることが多いのですが
今回は買い物のついでに阪急で帰りました。
阪急電車は中学高校大学と通学でずっと乗ってきたので
今でもこの電車に乗ると懐かしくなぜかほっとします。

とある駅から2週間後の発表会の会場が見えてちょっとどきどきしました。
そして とある駅では中学の頃からピアノのレッスンに行っていた場所
(もう先生は亡くなられて、家も取り壊されてマンションが建っていましたが)
が見えたりして沿線風景をぼ~っと眺めていました。

三ノ宮駅で下りて食料品だけ買うつもりが
ちょっと予定変更してバーゲンへ(この夏初)
半額セールのものを数点買いました。

うろうろしているうちに帰宅は夕方に
今から練習します。

拍手[0回]


Mちゃんが珍しいものを送ってくださいました。
(Mちゃん、いつもありがとう)
せっかくですので皆様におすそ分けをしたいと思います。
さざえさんが一緒というのがうれしいですね。
なぜか文字が入ると写真が拡大できなくなるようなので
別稿で拡大してみてください。

拍手[0回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]