忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少しだけお手伝いさせていただいている会の30周年記念の会がありました。
会場は三宮から歩いて15分くらいのところ
でも坂がきついし
開始が2時で暑い時間だし
化粧がはげるし(笑)
歩くと遅れそうな時間に三宮に着いたし
といろいろな要因が重なって
タクシーに乗りました。
普段は近距離に乗ると結構嫌がらせされるのであまり乗らないのですが
今日はしょうがなく・・。
緊張気味で
”○○○お願いします”
正しく美しい日本語で言います。
運転手さんは
”・・・”
全く無言で
その代わりに急発進します。
そして急加速、
信号ではもちろん急停止(体ががくんと前につんのめります)
そう来るならと
こちらもタクシーカードを探しますが予想通りありません。
それでネームプレートを凝視し
凝視している事をアピールしますが
反応ありませんでした。
そして目的地に到着
相変わらず無言
お金を受け取っても無言
こういう時
思い切り丁寧に
”ありがとうございました”
と言う手もあるけど
今日はこちらも無言で降りました。
タクシー乗り場には
”近距離歓迎”なんて看板があったのにもかかわらずです。
いっそのこと
”近距離の方には嫌がらせします。覚悟してお乗りください”
とか書いたらどうよ~って思いました。

会は2部構成
1部はパネルディスカッション
私も1少しだけ話をさせてもらいました。
その後
ハンドベルのコンサートがあったんですが
これがすばらしかったです。
14人のメンバーでなんと6オクターブも出るんです。
低い音を受け持つベルはとっても重くオルガンのような音がします。
そしてハンドベルも
鳴らす奏法
テーブルに打ち付ける奏法
指ではじく奏法
マリンバのばちのようなものでたたく奏法
などがあり
いろいろなイメージの音がオーケストラのようで
ハンドベルのイメージが一新されました。

2部は食事会で
今日もワインを結構飲んでしまいました。
そして
ほんとに久しぶりに余興でカラオケ歌いました。

長い歴史のある会というのはやはりたいしたものです。
たくさんの方が会をさせておられる様子が良くわかりました。
これからもますますご発展をお祈りしています。



拍手[0回]

PR
愛用しているマックのバッテリーの容量がどんどん減少してほとんど0に近くな
りました。
そろそろ新しいものを購入しようとしていたところ
職場のN氏がいい事を教えてくれました。
それはある時期に売られたバッテリーが過熱する可能性があり安全性の問題から無料
交換を行っているとの情報です。
マックのホームページや新聞に出てましたよ~
と言われましたが全く気づいていませんでした.
それでバッテリーののシリアル番号を確認したところ
無償交換の対象になっていたためラッキーと申し込みました。

ここまではスムーズに事が運びました。
届け先は平日の職場になるように申し込みました。
昨日仕事を終えて郵便物を確認したところ
何か宅配が届いた形跡が。
それで総務部で確認しましたが誰も知らない。
現物もどこにも無い。
受け取ったらしい人は帰宅して不在。
残業していた方に可能性のある場所を探してもらいましたがどこにもありません。
どういうことかな?
と思いましたが明日確認しましょうと言う事になりました。

そして今日です。
昨日受け取った人はなんと
そのまま受けたったバッテリーを即座に送り返していました!
(仕事はやっ!ってそういう問題ではないけど)
送り返さないといけないのは問題のある今使ってるバッテリー
火が出ちゃうかもしれないこのバッテリーですよ!
新しく送ってきた方を送り返してどうするの!!
しかも宅配が来た時に呼んでもらえばその場で古い方を持ち帰ってもらえたのですが
……。
連絡もしてくれず
送られたバッテリーを即座に送り返しちゃうって!!!
どういうこと!!
私宛の宅配を勝手に送り返すなんてひどいじゃない!!
と言ったのですが
その人は
古い方を送らないといけないなんて知らなかった
と言われるのですが
じゃあ
マックは何のためにバッテリーを送ってきたと考えたのでしょう?
そのまま送り返したら意味ないし変?
とか考えなかったのかな?

今日もぼやいてしまいました。


拍手[0回]

昨日のぼやきの続きです。

ときんさんのコメントにもありましたように
メール1本直前ドタキャンする人います。
もちろん
体調不良や急な仕事って立派な理由です。
私もドタキャンしたことあります。

でもね
ドタキャンはドタキャンの作法があると思うのです。

キャンセルをしたことで幹事には店に連絡したりという余分な仕事をさせるわけですから
やっぱり当たり前みたいにキャンセルされるとカチンと来ます。

そして料理の予約も済んでいることが想定される場合
直前のキャンセルはまず人数の変更が利きません。
”今日はどうしても行けなくなっちゃったけどお金は払うからね、遠慮なく請求してね”
と言いましょう。
これを言ってくれないと気弱な幹事は請求できません。
”え~、食べてないのに”
と言う人は人に幹事をしてもらう資格はありません。

かなり前ですが
秋のマツタケ三昧コースを味わって1泊という旅行の幹事をしました。
かなり人気の旅館で
秋の旅行なのに春から前金を払わされました。
幹事として8人分4万円を払いました。
しょっちゅう会っているわけではないので半年間立て替えたままでした。
それなのに
3人にキャンセルされました(泣)。
行ってくれる人を必死であちこち探してなんとか見つかったのですが(汗汗)
その時も
もう幹事は辞めようと思いました。


拍手[0回]

ちょっと愚痴ってみます。

とある食事会の幹事を引き受けました。
幹事ってまあ簡単なことなんですが
まずみんなの都合を確認して日を選びます。
そしてどんなものを食べたいかを確認。
そして店を選定。
店に予約を入れます。
場合によっては何軒も電話を入れないと予約を取れないこともあります。
今はメールの一斉送信があるのでかなり楽になりましたが
予約が取れたら
店の名、時間をみんなに知らせます。
そして居酒屋のような何人でもOKという場合はそんなに気を使いませんが
フレンチのように料理まで予約しないといけない場合は結構気を使って
キャンセルは3日前までに連絡してね
と念をおします。
そして
店の名や時間をメールしても全く返事の来ない人があります。
了解の一言でもいいのにどうして返事が打てないんでしょう?

一度でも自分で幹事をした人ならこういうことはないのですが
1秒あれば返事くらい出来るのにと思ってしまいます。



拍手[0回]

遅ればせながら
バーゲンに行ってきました。
と言うか実家に行った帰りにちょこっと立ち寄っただけですが。
まず
下着売り場に
ここの店員さんはすごい方です。
1年に1回行くかどうかという私なのに
目が合ったとたん
名前とサイズが口から出てきます。
応対もてきぱきして感じも良くてまさにスーパー店員さんです。

次にレ○ア○に行きましたが
ここでは
”お客様、サイズは9号でしたね”
ととんでもない間違いを(爆)
お世辞で言ってくれたんでしょうか?
(不明)

拍手[0回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]