忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

題名のない音楽会を見ました。
今日のテーマは震災復興を祈って元気が出る音楽でした。
佐渡裕氏が
こういう時音楽家って非常に無力な気がして‥
と絶句し涙を流されていたのに心動かされました。
音楽も素晴らしかったです。
いろいろなジャンルの音楽が流れましたが
久々に聞いた さだまさしさんの道化師のソネットや
キャンディードの僕らの畑を耕そう がとてもよかった。
http://www.youtube.com/watch?v=j6fBki8Y5GU&feature=related
感動的で熱い音楽です。
We're neither pure, nor wise, nor good 
We'll do the best we know.
We'll build our house and chop our wood 
And make our garden grow...
という歌詞が心に響きます。

昨夜の深夜もBSでミュージック・フォア・ジャパンをやっていました。
途中で寝てしまったので今から録画を見るつもりです。


拍手[5回]

PR
友人の友人のおうちに招待されて行ってきました。
そこでその友人の友人の友人である(ややこしいですね)牧師さんと初めてお会いしていろいろな話をしてきました。
この悲惨な状況の被災地のことを思うと
“こういう天災は神の意志なのでしょうか?”
と思わず口走ってしまいました。
牧師さんは素人の質問に誠実に答えてくださいました。

その時にアンパンマンマーチの話になりました。
http://www.youtube.com/watch?v=BUGh-7Y5kZA
アンパンマンの生みの親であるやなせたかし氏はクリスチャンで
自分の顔をちぎって飢えた人に与えるアンパンマンは氏の理想のようです。
このアンパンマンマーチの歌詞は子供向けとは思えないメッセージ性のあるもので
被災地でも人を勇気づけているらしいです。
この時期に聞くと涙が出そうになります。

拍手[11回]

http://www.youtube.com/watch?v=IPQKFA3LA8I&feature=fvw

井上靖の小説“氷壁”がNHKでドラマ化された時、テーマ音楽として使われました。
少年たちの透き通った歌声が雪と氷の世界に良くマッチして
美しい画像と音楽のセットで脳の中に収納されています。
この音楽を聴くとK2の山並みが頭に浮かびます。

拍手[4回]

今日のYou Tubeは私の大好きな曲を(多すぎますが)
http://www.youtube.com/watch?v=Kq-DtBogqfQ

歌劇“ナブッコ”から 行け、我が思いよ、金色の翼に乗って です。
オペラの中で歌われるコーラスの中でこの曲が一番好きです。

コーラスと言えば 年末のとある病院で演奏した源田版 “ふるさとの四季”の録音が届きました。
それでふと思い出しました。
源田版ふるさとの四季と言えば実は今年の初夢なのです。
どんな夢だったかと言うと
合唱祭でこの曲の伴奏をすることになり出待ちをしていたところ
歌う人がインフルエンザや何やで急に欠席になった人が多くて
代わりに歌ってくれませんか?
と頼まれるのです。
伴奏は他の合唱団のピアニストに頼むことにしたので是非!
と言われ
その気になって壇上に上がったところ
4人しかいない。
各パート一人ずつ!と焦っている夢でした。

昨日も焦っている夢を見ました。
長い梯子をひたすら登っていく私
そして疲れてきてふと上を見ると梯子の幅がだんだん狭くなっていて
ここ登れるのか?と不安になり
登るか戻るか悩み焦っている夢。

これは今年の前途多難を象徴しているのでしょうか?




拍手[4回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]