忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

明日弾くバッハはこの2週間あまり練習できていません。
(と明日出来が悪かった時の言い訳を早くも書いておく姑息的な私)

前回のレッスンで発表会に弾く曲、次回までに暗譜という課題が出たので
そちらを重点的にやっていました。
先生からもバッハは3日に1回くらい弾いとき~ と軽くいなしが。
暗譜に集中するつもりが
GWだったので 実家伺いやら、城崎温泉旅行やら、体脂肪アップに伴いスポーツクラブ再開などに時間を費やしているうちに早くも今日が来てしまいました。

結果は
止まったり弾きなおしたり省略したり作曲したりしながらつないで
奇跡的に最後まで到達(よたよた)。わーい
でも
暗譜できたという感触はまだないです。
でも
少しずつこの曲が好きになってきたので弾けるようになるかも?
と期待的観測を持ち始めました。

帰宅後バッハ弾きました~。
ドレスとアクセサリー、靴も選んで用意は万端
(ということにしておいて下さい)

明日よろしくお願いします。

拍手[4回]

PR
昨日は声楽レッスン
相変わらずバッハとマスカーニを歌っています。
昨年の発表会後にまだ1曲も上がっていないということで
次回で終わりにしましょう言われて久しい気がしますが
まだまだのような気がしています。
新曲を持ってきていいよと言われ忘れたふりをしていましたが
次回はアヴェマリアつながりでオテロのアヴェマリアもやりましょうということになりました。
久しぶりの新曲です。
http://www.youtube.com/watch?v=YIUAW2Fg6Zk
あまりにも悲しく美しい曲です。
デスデモナがこの曲を歌ったのちオテロに殺されるというやるせない場面です。
フレミングの歌は美しすぎます。

そして今日はピアノのレッスン
相変わらずまだ格闘中です。
本当に弾けるようになるんやろか?
と疑問が毎日頭をよぎります。
まだまともに弾けない場所が山のようにあり
暗譜もそろそろと思いつつ弾けてもいないのに暗譜しようがありません!!
ああそれなのに
次回までになぜか暗譜の宿題となりました。
“覚えないと弾けない、覚えれば弾けるはず”
というのが理由ですが
次回レッスンまで2週間切っていて16ページ
一日1ページでも間に合わない計算(ため息)




拍手[5回]

レッスンに行ってきました。
もう発表会まで4か月を切りました(汗っ)。
今日のレッスンの目的は今練習している曲でいいかどうか決めてもらうこと。
そのためとんでも演奏でも一応最後まで弾いてみることが課題でした。
前回レッスンで 次回聴いていただいて
“無理そうだったら無理って言って下さい!”
とお願いしていたという訳です。

今練習しているのはこの曲
http://www.youtube.com/watch?v=U20u9LEu-Nc

そしてレッスンではこのYou Tubeで7分少しで終わっている曲を12分以上もかけて弾きました(泣)。

前回レッスンで5ページほど見ていただいたんですが
その時の先生のコメントが
“まあ初見でそれくらい弾けたらいいんじゃない?”
でしたので
もちろん
”初見じゃなくて練習してこれなんですよ~~”
と返していますがその時の経験を活かして
今日は最初から”途中から初見みたいなもんになります”と自己申告。

結論はこの曲でいいでしょう ということになりました。
まだ弾けるかどうか自信がありませんので
”ダメなら聴衆として参加させてください” とお願いしておきました。

今日は指使いを教えてもらったり、硬くなる音の対処法をお聞きしました。
当分はこの曲と格闘予定しています。

発表会の曲目リストを見せてもらうとみんなすごい曲を弾かれるようで
音大生や音大卒は置いといて素人としてはなるべく早く弾かせていただけるようにお願いしました。
もう暗符が完成している人もいらっしゃるそうで 周回遅れでトラック走っているような気分です。

レッスン後はそろそろ暑くなってきたしということで
今年度最後の鍋パーティーが友人宅で開催されました。
鍋ともしばらくお別れです。

そして今
選挙速報で今日も夜更かししそうです。

拍手[6回]

今日は午後から西宮北口のスタインウエイサロンで練習会があるためレッスンは午前でお願いしました。
今、人前に出せる曲はない状態ですが今日はゲスト出演でO先生が弾い下さるとのこと
これは何としても聞きに行かなければ!と申し込んでしまいました。
O先生は昨年山本貴志さんのコンサート後の飲み会でご一緒して
その後、ホームコンサートに押し掛け先生の演奏を聞かせていただきました。
とっても楽しい先生です。

今日の練習会は参加が24人
もうアマチュアのレベルをはるかに超えておられる方が何人かいらっしゃいます。

私は初めての試みとしてバッハを弾きました。
実は人前でバッハを弾いたのはこれが初めてです。
今日は恐ろしいので譜を見て弾きましたが
これが暗譜ならもっと恐ろしいことになったかも?
人前でバッハを弾く恐ろしさを実感し
同じくバッハを弾かれたP子さんと
”人前でバッハを弾く会”を思わず結成してしまいました。
今のところ会員2人です(ただ今募集中)。

今日も大いに刺激を受けすぐに帰ってピアノを弾きたくなりましたが
飲み会に参加しました。
こちらも楽しかったです~。
幹事の皆様、ありがとうございました。

拍手[8回]

2月も後半に入ったというのに今年の初レッスンでした。
先生も超多忙で土日にレッスンを入れていただくのは至難の業になってきました。
今日も午前のレッスン
行きの電車で前回レッスンの録音を聞いて何とか曲を思い出すことができました。
今日も前回に引き続きバッハとマスカーニの予定
バッハ 羊は柔らかに草を食み 
http://www.youtube.com/watch?v=OTcTx1gPim4
マスカーニ アヴェマリア
http://www.youtube.com/watch?v=voij0540vWk&feature=related
先生のお宅に伺う前にお気に入りのパン屋さんに寄りました。
レッスン後に先生と一緒に食べようとお気に入りパンを購入。
その時ふと気づくとバックに流れていた曲がマスカーニのアヴェマリアだったのでびっくり。
BG風に編曲されてはいましたが偶然ってあるものですね。
レッスンはメソッド上がり
曲は2曲ともまだまだでした。
どちらも大好きな曲なのでいつまでも歌っていたいので歓迎です。

今日バッハのレッスンで言われたこと
転調繰り返していくところで
和音進行を理解してつかまえて声を器楽的に感じるようにと
ここは構成がとても大切ですということです。
楽譜を良くみると
歌より先に伴奏が一拍早く転調の和音を弾いている箇所がいくつか
それをそのまま歌うのではなく和音構成を感じて歌わないと
いつも言わているように
”何やってるかよくわからん”音楽になってしまうのです。
感じて歌う。
でも実際にどう歌うのかはなかなか難しいところがあります。
しばらく悩みながら練習してみます。

拍手[4回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]