忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

東京出張でした。
その日に飲もうよ~っとオファーがあったOを東京に誘い出し
ついでに月に4~5回は東京出張がある中高の同級生Tにも日を合わせてもらって
関西組3人行くからね~と同窓会東京支部長Gに連絡しておいたら
なんと東京組が7人も来てくれて感激。
ひそかに
インフルエンザがはやってる阪神間から来たの~
とばい菌扱いされるのでは?
と心配していましたが杞憂でした。
研究会は6時半に終わり
ホテルにチェックインしたあと
東京駅近くの中華料理店に向います。
隠れ屋風とのコメントどおり少しわかりにくくてうろうろ
でも直感でここは美味しいと確信できました。
10人そろうといろいろな種類の料理が味わえ
どれもこれも美味しかったです。
幹事のG、いつもありがとう。
東京組はもう東京住まいが長い人がほとんどですが
みんなの関西弁がどうなってるかという話になり
いまだに こてこての関西弁
もともと標準語っぽい喋り方そしていた人はそのまんま
のどちらかに分類されるということに。
今日面白かったのは
”2月”のアクセントが関西と東京で違うようで
”2月”というだけで出身がわかるとのこと。
久しぶりに会う人、去年同窓会でお会いした人、皆年々パワフルになっている感じでした。
ピアニストのNが調律師さんから出物のベーゼンを買わないかと勧められているという話をしていました。
”絶対買って~弾きに行くから”
とお願いしたけどどうしたでしょう。
彼女はニューヨークに住んでいたころに買ったニューヨークスタインウエイを持っているわけで
もう1台置くのはかなり大変かも?
でも手にいてれほしいなぁ

2次会は近場の居酒屋で
そして3次会は関西ではなかなか会えない関西組3人で
T国ホテルのバーで
4次会はOのホテルの居室でと
夜遊びは延々と続いたのでした。

拍手[0回]

PR

早くも別れちゃいましたが藤○紀○さんが結婚式を挙げられた神社です。
今日はその神社の境内の中にある会場での講演会でした。
この神社も結婚式の申し込みが一時は殺到していたようですが
今日は一件だけ。
桜がちょうど満開で目の保養をさせてもらいました。

拍手[0回]

芦屋で行われた講演会でお話をしてきました。
今日の講演会は最初と最後にゆうきちゃんのピアノが入るという構成で楽しみにしていました。
ゆうきちゃんは何回かこのブログでも紹介していますが
左の肘から先がない障害を持って生まれました。
障害をものともせずに明るくたくましく生きているかわいらしい女の子です。
第1回のピアノパラリンピックに出場し
昨年はデモンストレーションのために国連本部とカーネギーホールで仲間たちと演奏してきました。
そして今年の”国際障害者ピアノフェスティバル in バンクーバー”を目指しています。
この4月から中学生になりました。
今日彼女が弾いたのは
トゥランドットから誰も寝てはならぬ

幻想曲さっくらさくら
の3曲ですが
私が彼女のピアノを聴かせてもらう様になって数年
とても進歩したのがわかります。
彼女の優しさが音に現れていて
とても暖かい気持ちになれます。
バンクーバーを目指して頑張ってくださいね。

今日はゆうきママさんもお話をされました。
心からの思いを立派に話され
メッセージ性は高く聴衆の方に伝わったものと思われます。

会が終わってからゆうきちゃんが
”ちゃんと弾けとった~?”と聞きに来ました。
”ちゃんと弾けてたよ~、すごく良くなってたよ。
でもね、暗譜で弾いたらもっといい演奏になってたと思う”
と暗譜苦手の私が言うか?と思いながらも1個だけアドバイスしちゃいました。

次は5月のコンサートですね。楽しみにしています。


拍手[0回]

以前にお世話になった教授の最終講義が大学であり聞きに行ってきました。
教授は大学を卒業されてから現在に至るまでの歩み、業績を約1時間にわたってお話されました。
講義は一緒に働かせていただいた頃の先生そのままで
感動的で情熱的な内容でした。
大学に来るとここで学んでいた時働いていた時のことを思い出します。
いろいろあったけど今ではすべていい思い出です。
今の仕事の原点はすべてここにあるわけですから大切にしたいです。
最近大学に帰った後輩が食事に誘ってくれたので
久しぶりに三宮に出ました。
フレンチでおなかいっぱいにして
そのあと少し飲んで帰りました。

拍手[0回]

今年最後の発表に名古屋に行ってきました。
昨日から今日にかけての1泊2日の旅です。

前から気になっていたんですけど
東京に行くとエスカレーターで違和感ありますよね。
みんな左に立って右を空けます。
関西と反対と言うことで
名古屋はどっちだろう?と言う疑問がしばらく前からむくむくと起こっていたんですね。

それで、結果は
な、なんと
東京派閥(右空け派)だったんですね。
そうかそうか、地理的には関西の方に近いのに
気持ちは東京向いてるんだね・・
と言うことで疑問は一個解決

今朝ホテルのバイキングで
和洋折衷メニューだったんですが
おいしそうだったので
名古屋名物きしめんも食べちゃいました。
おいしかったのですが
やっぱりだしが関東風
味が濃いんです。
地理的には関西に近いのにやっぱり東京が好きなんだね、名古屋君。

拍手[0回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]