忍者ブログ
もうちょっとでこのテンプレートが似合う季節がやってきます。テンプレート変更サボってる間に1年が・・
HOME • Admin • Write • Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



○○回目の誕生日を迎えました。
メッセージ、コメントをいただいた皆様、本当にありがとうございます。
いくつになっても誕生日はいいものです。
家族から友人からプレゼントももらい
今日職場ではケーキを焼いてきてくれた方もあり
感謝感激です。
グリムスも樹がケーキに埋もれています(笑)。

拍手[0回]

PR
今日お会いした知人(小児科にお勤めです)からの情報です。
今年度すでに1200人くらい迅速検査を行い
最近はほとんどインフルエンザとのことです。
今年度 はやり始めはB型でしたが
現在はA型が多く
悲惨な話では
B型インフルエンザで受診した患者さんが
待合でA型をうつされるケースもあるとのこと。
さらに
今年のA型は2回発病することもありとのことで
最悪な患者さんでは
B→A→A
というコースをたどるとか

皆様どうぞお気をつけてください。
(私は元気です)



拍手[0回]

そろそろ風邪がはやってきました。
周りでもごほごほ咳をしている人が多いです。
今年は健康な1年を過ごすことが第1の目標ですから
絶対に風邪など引いておられません。

思い起こせば
近年では
2006年大学洋上セミナーに1ヶ月乗船して
帰ってくるなりひどい風邪を引きました。
http://aizankei.blog.shinobi.jp/Entry/20/
その後はあまりひどいのは引いていません。

風邪を引かないコツ
これは
絶対に自分は風邪引かない
と思い込むこと。
風邪のウイルスがやってきたら
”あんたに付き合って風邪引いてる暇ないんや”
と言ってお引取り願うのが一番。

予防には
手洗いとうがいと言いますが
手洗いは確かに大切ですが
うがいの方はあまり関係ないと私は思っています。
全然やっていません。

あと睡眠と栄養
これは基本ですね。
風邪引きそうと思ったら
仕事はぜ~んぶ明日に伸ばして
さっさと寝ます。

拍手[0回]

今年の5月に左手のドケルバン腱鞘炎の診断でステロイドとキシロカインの腱鞘内注入を受けました。
びっくりするほど痛みが完璧に取れてこれで大丈夫と思っていたら
1ヵ月後くらいから少しずつ痛みがぶり返してきました。
”ヤクが切れた~”状態です。
そのうち直るかなと様子を見ていたのですが
痛みは一進一退
そのうち痛みがあることが当然であまり気にならなくなってきました。
先日その注射を打ってくれた友人に相談したところ
もう1~2回注射して直らなかったら手術かな?
と言われ
とりあえず今日仕事を早めに終えて注射を打ってもらいに行きました。
注射液が入っていくと親指の方まで薬が広がりしびれ始め痛みも一瞬で取れます。
局麻剤が入っているので痛みが取れるのは当たり前ですが
麻酔が切れた今も全く痛みが無いのはうれしいです。
さて、いつまで痛みの無い状態が続くか?不明ですが
その注射をしてくれた整形外科医本人もドケルバンで
3回注射を受けて直ったとの事ですので
何とか手術せずに直ってくれればと思っています。

拍手[1回]


恒例の新米を食べる会です。
今年も友人が田舎から運んできて
今日精米したばかりの新米を皆でいただきました。
ご飯に合うおかずがずらっと並んでいて
持つべきものは
料理のうまい友人と田舎で米作りをしている友(同一人物)です。
Oさん、ありがとう。来年もよろしくね。

少しだけまじめな話を
Oさんの田舎も多分にもれず農業を行っているのはご老人だけとか。
日本の食料自給率を上げるためには
第1次産業に携わる人口増加が必要であり
特に若い人が第1次産業を志すためにはどういう政策が必要か?
真剣に考えなければならない問題です。

拍手[0回]

Copyright ©  -- 音楽と山が好き --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Material by もずねこ
忍者ブログ  / Powered by [PR]